


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中盤の選択肢を増やすには


中盤の「夢が広がる」形を考えていてたどり着いたのが上の形。作っているときには気付きませんでしたが、良く見たら全部L字ですね^^;;;

結論:L字の数だけ夢が広がる。

ぷよぷよ | 【2006-11-05(Sun) 01:19:07】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

SQLインジェクション

情報セキュアドの午後問題で初めて「SQLインジェクション」という言葉を目にしたときには「おー、なんかかっこいい名前じゃん。けど、問題解けないよ・・・」という状態で、「'(シングルクォート)」のエスケープ処理がどうのとか言われてもさっぱりだったのですが、その直後の大学の講義やネットサーフィン(死語?)で仕組みを知って、ちょっと感動してしまいました。大学の講義が(悪い意味で)タイムリーだったことにも驚きましたが(笑)
注:後に分かったことですが、「SQLインジェクション」はその業界では一般教養レベル。



“SQLインジェクション”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-11-03(Fri) 23:33:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

スパイウェア

Ad-Aware Scanning Results Spybot 検索 & 修正/削除
最近、某Y氏とスパイウェアの話題になったので、私も久しぶりにスキャンしてみました。


“スパイウェア”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-10-31(Tue) 16:38:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

あぅえぅな部屋(一部)リニューアル

あぅえぅな部屋 スクリーンショット
あぅえぅな部屋のソースコードを大幅に書き換えて、リニューアルしました。今までの「とりあえず見れればいい」を卒業し、ほんの少しだけデザインにこってみたのですがいかがでしょうか?
今はまだトップページとリンク集だけですが、近いうちに他のページもリニューアルする予定です。

未分類 | 【2006-10-28(Sat) 00:29:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

おとぎ銃士 赤ずきん 第17話 「灰の降る町」 キャプ感想

灰の降る街灰の降る街火山灰
白雪の意味深な発言が気になったので感想書くことにしました。


“おとぎ銃士 赤ずきん 第17話 「灰の降る町」 キャプ感想”の続きを読む>>
アニメ | 【2006-10-22(Sun) 11:48:12】 | Trackback:(6) | Comments:(2) | [編集]

情報セキュアドに山田オルタナティブ(´・ω・)ス

本日、情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきたのですが、午後Ⅰ問4表3を見て笑ってしまいました。(もちろん回りに迷惑をかけないように心の中で)

表3 最近の情報セキュリティに関する情報と対応措置
リスク
情報セキュリティに関する情報
対応措置
ウイルスUによる情報漏えい ウイルスUが、ファイル交換ソフトTを利用しているPCに感染すると、PC内の任意のファイルを、Tのファイル公開用ディレクトリにコピーする。ウイルスUは、Tで交換するファイルに潜んでいて感染することが多い。 亜種の発生が頻繁で、Z社製ウイルス対策ソフトの対応と③ほかの対策との併用を検討
ウイルスYによる情報漏えい ウイルスYがPCに感染すると、そのPCをWebサーバ化し、ハードディスクの内容を全て公開し、URLを公開掲示板などに書き込む。ウイルスYは、実行形式のファイルで、メールに添付されて送りつけられる。 Z社製を含め、ウイルス対策ソフトの対応版は迅速に提供されているので、④その適切な運用を実施
スパイウェアによる情報漏えい 無償で提供される有用なソフトウェア一式に含まれていて、利用者に気付かれないように、利用者のインターネット利用状況などをスパイウェア開発元に送付する。 Z社製を含め、ウイルス対策ソフトの対応版は迅速に提供されているので、④その適切な運用を実施



“情報セキュアドに山田オルタナティブ(´・ω・)ス”の続きを読む>>
日記 | 【2006-10-15(Sun) 23:09:03】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

英検サンプルテスト

なんか、「英検サンプルテスト」の案内はがきが届きました。


“英検サンプルテスト”の続きを読む>>
日記 | 【2006-10-14(Sat) 21:52:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
