


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Visual C++ 2005 Express Edition

多くのプログラマーが利用している開発環境Visual Studio。
2003くらいまでは結構いい値段がして、それなり以上にやる気のある人じゃないと手が出なかったのですが、Visual Studio .NET the Spoke Premium Version 2003で思い切った値下げがされ、さらには2005 Express Editionを1年間の期限付きで無償配布、そしてその後1年間の期限が取り払われ、Visual Studio 2005 Express Editionは事実上フリーソフト化されたわけです。



“Visual C++ 2005 Express Edition”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-06-11(Sun) 15:31:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Sleipnirの初心者向け版Grani公開

タブブラウザSleipnirから上級者向けの機能を取り除き、初心者にやさしい仕様にしたタブブラウザGraniが公開されました。

Fenrir & Co.によると、
Grani は、”はじめてブラウザをダウンロードして利用する”という方にとっても、抵抗なく容易に快適なブラウジング体験ができるように最適化されたブラウザです。
とのことで、ダウンロードページさえ初心者に分かりやすいようにアレンジされているのには感心しました。
Sleipnirのダウンロードページはいろんなメニューがあってちょっと分かりづらかったですからね。

ダウンロードページによると、
Grani は多くの方々にブラウザを乗り換えるということに興味を持ってもらうためのソフトウェアです。
とのことで、インターフェイスもIEに近い仕様にしてあり、IEから乗り換えても違和感が無いように配慮されています。

Sleipnirは設定項目が多くてめんどくさいと思ってた方は、Guraniを使ってみると幸せになれるかもしれません。
まあ、私はSleipnirを使いますが(´・ω・`)

ちなみに、Sleipnirでは拡張機能扱いで別途ダウンロードが必要だったRSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」がGraniには標準搭載されています。
Headline-Reader Pluginのダウンロードの仕方が分からないで困ってた方も、Graniを使ってみると幸せになれるかもしれません。


<関連サイト>
Fenrir & Co.

<ダウンロードページ>
新定番ブラウザ Grani (グラニ)|ブラウザを乗り換えるという選択
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

フリーソフト | 【2006-04-12(Wed) 21:57:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir用RSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1公開

Headline-Reader Plugin Sleipnirに3ペイン型のRSSリーダー機能を追加するプラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1が公開されました。
Ver2.4beta1でのみ動作します。
Fenrir Extensions Center上で対象をワンクリックするだけでダウンロードできます。
Ver2.4beta1から実装された機能"SmartInstaller"の出番がついにきましたね(笑)


“Sleipnir用RSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1公開”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-03-28(Tue) 10:36:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir 2.4 ベータ版公開

Sleipnir 2.4 ベータ版が公開されました。
主な追加仕様は以下の通りです。
※公式ページから引用したものにコメントをつけました。



“Sleipnir 2.4 ベータ版公開”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-25(Sat) 21:42:33】 | Trackback:(3) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir2お勧め設定

Sleipnirオプション

とにかくカスタマイズ性の高いSleipnir2。
カスタマイズ性が高いのはいいことなんですが、そういったものに慣れてないユーザーは困ってしまうかも知れません。
そういうわけで、初・中級者を対象に私のお気に入り設定を紹介します。
他人に頼るまでも無く自分独自の設定を見つけ出す上級者は対象外です(笑)
今回紹介するのはあくまで私の設定ですので、全てのユーザーにとって最適な設定であるとは限りません。
慣れてきたら少しずつ自分向けの設定に移行するといいでしょう。




“Sleipnir2お勧め設定”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-10(Fri) 13:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir2のすすめ

Sleipnir2

私も使っている最高のタブブラウザ「Sleipnir2」を紹介します。
ダウンロードは「タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)」で行えます。
公式ページには「上級者向けタブブラウザ」とありますが、実際には「初心者~上級者全ての層が満足できる最高のタブブラウザ」です。
Sleipnir2は初期設定のままでも十分に機能するため、初心者でも安心して使うことができます。
初心者に向かないブラウザというのはインストール直後はまったく使い物にならず、その時点ではIEより劣るのではないかという疑惑すらあるFirefoxのようなものを言うのだと私は思います。

----------
 タブブラウザとは
----------
InternetExplore(IE)で複数のページを開くと窓がたくさん開いて邪魔なだけでなく、開けば開くほどメモリも食うという困ったちゃんです。
しかし、タブブラウザを用いると窓がたくさん開く代わりに、タブブラウザのウインドウ内にタブというもので複数のページが開かれるためブラウザ自体はひとつだけ起動すれば良いのでウインドウの数もメモリ消費量も抑えることができるのです。
もういいこと尽くしですね^^
なお、タブブラウザについて詳しく知りたい方はタブブラウザ推進委員会をご覧下さい。




“Sleipnir2のすすめ”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-09(Thu) 16:29:11】 | Trackback:(2) | Comments:(9) | [編集]

Sleipnir2test版にタブのサムネイル化機能

Sleipnir2タブのサムネイル表示機能
星を見る人さんの記事を読んで知ったのですが、Sleipnir2のtest版でタブのサムネイル機能が追加されたようです。
一般への正式公開はまだですが私達も一応ここからダウンロードして使用できるようです。
というわけで、早速使ってみました。
まず、最初の感想としては「うわ~ちょ~きれい~」の一言につきます(笑)
こういった機能はその存在すら知らなかったので使ったのは初めてですが、結構便利そうですね。
ただ、問題がひとつ。
サムネイルを生成するからかも知れませんが、なんかいつもよりページの表示に時間がかかってる気がするんですが・・・
それが気のせいでないのなら正式公開までに改善されてることを祈ります。


<関連サイト>
・Fenrir & Co.
http://www.fenrir.co.jp/
・星を見る人
http://magic3.net/

フリーソフト | 【2006-02-04(Sat) 21:27:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
