スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インフルエンザ

一日中寝てたのに夜になっても一向に良くなる気配が無かったので、病院に行ってきました。

問診表を書く。
ナースA「内科の前で待ってて下さいね~。」

内科の前で待つ。
ナースB「1208番さ~ん。」
私「は~い。」
ナースB「熱が高いみたいだからインフルエンザの検査してもよろしいですかー?」
私「は~い。お願いしま~す。」

検査室へ移動。
ナースB「予防接種は受けましたか?」
私「はい、一度だけ。」
ナースB「予防接種受けてもかかっちゃうことがあるんですよね~。」
鼻に紙縒りを突っ込まれて鼻水を採取。
ナースB「15分ほどで結果でます~。」

内科へ移動。
電光掲示板「1208」
中へ入る。
私「こんにちは~。」
医者「インフルエンザですね。高校生?大学生?」
私「今高校生で春から大学生です~。」
医者「熱が下がって2・3日経つまで学校は行けないよ~。」
私「は~い。今週1回しか学校無くて次行くのは火曜日だから大丈夫です。」
医者「お大事に~。」

会計を済ませ、薬局へ。
問診表を書いてしばらくすると
薬剤師?「○○さ~ん。」
私「は~い。」
薬剤師?「インフルエンザですね。これがインフルエンザの薬でタミフルって言うんだけどね、名前くらいは聞いたことあるよね?」
私「はい、あります。」
薬剤師?「熱が下がるまで2・3日、早くても明日だね。」
その他に咳止め、解熱剤、のどの炎症を抑える薬、鼻水を止める薬の4種類、タミフルを合わせるとなんと5種類もの薬を貰っちゃいました。

で、重大なことに気付いた。
うちの学校はなぜか卒業式が早くて2月8日なんですよね。
下手すると出れないんじゃね?(´・ω・`)
中高一貫校で中学のときは卒業式無かったから高校の卒業式くらいは出たいですね・・・

あと、今「タミフル」をぐぐったんですが、
タミフルは、インフルエンザ様症状が発現してから、2日以内(48時間以内)に、投与を開始する。
「風邪かなー?」って思い始めたのが一昨日の夜だからギリギリセーフ


けどまあ、幸い頭痛はまったくしなく、食欲も普通にあるのはとりあえず一回だけした予防接種のおかげなのかな?

~教訓~
予防接種は是非是非受けましょう。
出来れば2回。
特に受験生。


<関連記事>
・入試補助委員
http://aueu.blog18.fc2.com/blog-entry-98.html

<関連ページ>
・インフルエンザ情報サービス
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
・タミフル
http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
スポンサーサイト


日記 | 【2006-02-03(Fri) 20:13:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
お大事に…
来年は2回予防接種をうけることにしますね^^;

届いててよかったです
好きにしてください(笑
2006-02-03 金  22:30:48 |  URL | ゆう太 #- [編集]
インフルエンザで受験失敗→人生終了なんてことにならないように気を付けて下さいね^^
1回目早めに受けないと2回受けられないので注意して下さい~。
ちなみに、インフルエンザの予防接種をしても風邪にはかかるのでそちらも注意をw

リプは好きなように使わせてもらいます(笑)
2006-02-04 土  10:45:07 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
