


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Thailand人ぷよらー

一週間ほど前、Thailand在住のぷよ初心者を名乗る方から(英語で)メールが届き、現在もやりとりが続いています(笑)
韓国ぷよらーはたまにいるけど、他の国はあまり聞きませんね。



最初に届いたメールの内容を訳すと次のような感じ。
タイトル:君は英語をしゃべれるかい?
やあ。
ググって君のウェブサイトを見つけたよ。
僕は今ぷよフィをプレイしてるんだ。初心者だけどね。
けどね、そんな僕は君のリプを見たんだ。ビビったよ!
2つほど質問に答えてくれないかい?
1.僕はどうやって多くの連鎖の組み方を学べばいいのだろう?
2.どうすればリプをAVIファイルに変換できるんだい?
  リプをWMPで見たいんだ。というのも、ゲームで見るといちいち画面が黒くなってしまって、どうしても時間がかかってしまうからだ。

私の返信メール(英文)を訳すと次のような感じ。
タイトル:ぷよぷよフィーバー
やあ。
私のウェブサイトに訪れてくれてありがとう。
ちょっとなら英語しゃべれるよ。
出来る限り君の質問に答えるよ。
>Q1
私達はいくつかの基本となる連鎖を組み合わせることで連鎖を組んでるんだ。
だから、君はいくつか基本となる連鎖の形を覚えるといいよ。
次のウェブサイト(これは白魔さんに書かれていてね、彼は日本のぷよ連鎖魔術師なんだよ!)が君に多くの基本形を教えてくれるよ。
http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/info/chain/basic/index.html
http://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/info/chain/normal/index.html
いくつか基本形を覚えた後で、繰り返し連鎖を組む練習をするんだ。
これが連鎖技術を上げる有名な方法だよ。
>Q2
私は日本語のフリーソフト「劇あれ」を使ってるよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html
これはデスクトップ上の動きをAVIファイルとして録画してくれるんだ。
今度、このソフトの使い方を教えてあげるよ。
HTMLで書くからちょっと待っててね。

この後、近況報告みたいのが届いて、
最近はポポイと遊んでる。
おかげでうまくなり、4・5連鎖が安定してきた。
ポポイに対する勝率も上がったよ。
みたいなことが書いてあった。

そして、私がようやく劇あれの使い方を書き終わって、今日メールを送ったところ。
ちなみに、劇あれの使い方はこんな風になった。(超適当w)
http://aueu.hp.infoseek.co.jp/gekiare.html

海外でもぷよが流行ってくれるとうれしいです^^
ぷよぷよ | 【2006-01-16(Mon) 22:51:56】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
