スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お勧めフリーソフト集

お勧めフリーソフト集

※最近追加したソフトのアイコンは上の画像に含まれていません。近いうちに差し替えます。

私が自信を持ってお勧めできるフリーソフトを挙げ、それぞれにコメントを付けました。
わざわざ高い金を出してまで買う必要のあるソフトなんてオフィスソフトとセキュリティソフトくらいだと私は思っています。
他の分野はフリーソフトで事足りますし、ものによっては市販されているものより使い勝手のいいものすらあります^^

<更新状況>
12/29 執筆
2/8 MSNメッセンジャーなどを追加。
6/15 現在の流行を反映し、iPodやYoutube関係を補完。



-------
 解凍・圧縮
-------
Lhaca デラックス版
DLL不要で初心者も簡単に導入できる解凍・圧縮ソフト。
しかし、問題がひとつ。
RARも解凍できると作者は語っていますが、実は出来ません!
解凍しても中身からっぽのフォルダが生成されるだけです。
そんなわけで、RARを解凍したい方は以下のソフトをご使用下さい。

Noah
DLL自動ダウンローダがおまけでくっついてくるので、これまた自力でDLLを収集する必要が無くてラクチンです。
また、Lhacaとは違い、RARの解凍もちゃんとできます。

WinRAR
シェアウェアなので厳密には今回のテーマから外れるのですが、一部の機能は無料で使い続けることが出来る上、右クリックメニューが追加されるなど、とても便利なので紹介します。
脅威の圧縮率を誇るRAR形式でファイルを圧縮することができます。
当然、ほぼすべての形式のファイルを解答できます。


---------
 インターネット
---------
<Webブラウザ>
Sleipnir2
IEエンジンを積んだタブブラウザの中でもっとも使用者が多いであろうブラウザがこれ。(2からはGeckoにも対応しています。)
私のメインブラウザとして大活躍してくれています。
公式サイトでは「上級者向けカスタマイズブラウザ」みたいな文句がうたわれていますが、全然そんなことありません。
初心者でもインストーラをダウンロードして実行するだけで即導入可能です。
そのため、上級者にはもちろん、初心者にも超おすすめです。
いまだにIEを使ってるそこのあなた、今すぐSleipnir2に移行しましょう!
<関連記事>
Sleipnir2のすすめ
Sleipnir2お勧め設定

・Donutシリーズ
これもIE系のタブブラウザです。
色々なバリエーションがありますが、unDonutDonutRAPTの2つが人気だと思います。
とりあえず軽いです。その点ではSleipnirに勝っている気がします。
こういうとDonutがしょぼいのかと誤解されますが、Sleipnirとさえ比べなければ大変優秀なブラウザです。

<ダウンロード>
Irvine
ファイルを落としていたら、無線LANがぷっつり切れてやり直し。重たいファイルをダウンロードしていたら、どうしても中断せざるを得なくなりせっかく落としかけたファイルを後日落とし直しっていう悲しい目にあったことはどなたでもあると思います。
そんな悩みを解決してくれるのがこのソフト。
レジューム機能が付いているので、ダウンロードが中断されても続きから再開することができます。
また、ファイルを大量に取得するときなどにも便利です。

<パスワード管理>
ロボフォーム
パスワードの管理ソフト。
一度パスワードを入力すれば次からはワンクリックでWebページにログインできます。
パスワードをいちいち覚える必要が無くなります。

<コミュニケーション>
MSNメッセンジャー
1対1でチャットのようなことが出来ます。
ファイルの送信もできるのでメールに添付するにはちょっと大きめなサイズのファイルを相手に送るときに便利です。


------
 HP作成
------
ez-HTML
多機能なHTMLエディタです。
タグの挿入などが視覚的に出来ます。
プレビュー機能が付いているので、わざわざ別にブラウザを起動しながらチェックする必要がありません。

FFFTP
超定番のFTP転送ソフト。
ファイルをWeb上にアップロードするときに使います。


------
 動画関連
------
<プレーヤー>
VLC media player
コーデックをインストールすることなく、さまざまな形式の動画を再生できます。
DVD(mpeg2)、H.264、そしてYouTubeなどで用いられているflv形式の動画にまで対応しています。

<編集>
AviUtl
AVIファイルの編集ソフト。
カット編集、映像と音声の合成と分離、各種フィルタリング、エンコードまでたいていのことはこれひとつでできます。

<エンコーダー>
Windows Media エンコーダ 9
動画をWMVにエンコードしたり、音楽をWMAにエンコードするときに使います。

携帯動画変換君
モバイル端末向けの動画を簡単に作成できるエンコーダです。
携帯電話の3gp、PSPやiPodのmp4などの設定ファイルが充実しています。
しかも、YouTubeやGoogleVideoからダウンロードしたflv形式の動画やDVDから吸い出したVobファイルなども読み込むことができます。

<コーデック>
・DivX5(公式では配布終了、リンク先はファイルに直リンです)
高圧縮、高品質なコーデックでいまだに使用者は絶えません。
扱いやすさや互換性の高さも人気に拍車をかけているものと思われます。
私も愛用しています。
最新のシリーズはDivX6ですが、互換性の悪さなどから非常に評判が悪いので、ひとつ前のバージョンであるDivX5系をお勧めします。

Windows Media Video 9 VCM
このコーデックをインストールするとAVIファイルの映像部分にWMVを用いることができるようになります。
WMVの音声フォーマットWMAは容量の大きい困ったちゃんですが、音声部分にmp3を用いることにより、ファイル容量の削減が期待できます。
また、生成されるAVIファイルは互換性が高く、初期状態のWMPでも再生できるので、動画配信者も安心して使えることでしょう。

<キャプチャ>
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
デスクトップ上の動きをと○よちゃんが可愛く撮ってくれます。録画することができます。
PCゲームの動画を作るときなどに活躍し、私もぷよぷよの動画を作成する際に使っています。
似た機能のソフトにカハマルカの瞳がありますが、そちらはアイコンがきもいのと、設定項目が多くてめんどくさいのとで、私は劇あれを使っていました。
そんなわけで、初心者の方は劇あれを使うといいと思います。


------
 音楽関連
------
CD2WAV32
CDの音声データをWAVファイルで取り込むリッピングソフト。
午後のこ~だのDLLを利用して直接mp3で取り込むこともできます。

午後のこ~だ
音声ファイルをmp3にエンコードすることができます。
他のmp3エンコーダよりも高速なことが売りです。
単体で用いることは少なく、他のソフトから午後のこ~だのDLLを呼び出して使うことの方が多いです。

SoundEngine
音声ファイルの編集ソフト。
加工や音量の調整などができます。


---------
 プログラミング
---------
Visual Studio 2005 Express Edition
VisualBasic、VisualC++、VisualC#、VisualJ#が無料で使えます。(※VJ#は英語版のみ)
製品版から一部の機能が除外されていますが、プログラミング初心者はまず使うことのない機能ですので、特に問題ないでしょう。

All-In-One Eclipse
JAVAの統合開発環境Eclipse本体と、そのプラグインのインストールを自動的に行ってくれるインストーラです。
※これとは別にJREをインストールする必要があります。


------
 システム
------
WinShot
スクリーンショットを撮るソフト。
プリントスクリーンをしてペイントを起動し貼り付けて保存というめんどくさい過程を自動的に処理してくれます。
保存形式にBMPとJPGを選択でき、撮影範囲も指定できるのでとても便利です。

Win高速化 PC+
システムの無駄をとにかく省き、PCを高速化してくれるソフト。
ただ高速化するだけでなく、それぞれの項目についてなぜそうすると速くなるのかも教えてくれるので非常に勉強にもなって一石二鳥です。
バックアップもとってくれるので万一何か問題が起きても安全です。

Namery
対象のフォルダ内のファイル名を一括変換してくれます。
右クリックメニューが追加され、フォルダの右クリックから起動できるのでとても使いやすいです。

JoyTokey
キーボードをジョイパッドで操作できるようになります。
ジョイパッドに対応していないゲームを遊ぶときなどに用います。


--------
 ぷよフィ関連
--------
偽ランチャー
ゲームの起動ランチャーの機能拡張版です。
普通ならINIファイルを直接いじらないとできないようなことも全てこれひとつで設定できます。

けろろん
リプレイファイルの自動退避、ボイスの差し替えを行ってくれるソフトです。
退避したリプレイを元に戻す機能を利用して、ネットからダウンロードしたリプレイをインポートすることもできます。

ハンドル名変換ツール
リプレイに記録されているHNを****のようにアスタリスクで置き換えてくれます。
リプレイ公開で名前を晒したくないときに使います。
スポンサーサイト
フリーソフト | 【2005-12-29(Thu) 12:18:26】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/02/09 11:57 | ひよりみ日和 | 私的お気に入りフリーソフト一覧  先日、いつも使ってるタグブラウザをアップデートしたらRSSリーダーが付属していたので、試しに使用してみたところ、非常に使い勝手が良く、手放せなくなってしまいました。 RSSリーダーを簡単に表すならば「複数サイトの更新履歴一覧を、一度に眺めることが出来る」と言


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。