


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ぷよぷよ動画ブログ公開!

数日前から周到な準備を重ね、ついにぷよぷよ動画ブログの公開に至りました。
ぷよの普及、プレーヤーレベルの向上が主な目的です。
今までのような動画の公開だけでなく、全ての動画にそれぞれ解説をつける予定です。
現在公開している動画は1つのみですが、他にもサーバに既にアップしてある動画もあるので、解説を書きさえすればどんどん公開できます。

以前、星を見る人さんで紹介されてた、『無料ブログも動画対応が当たり前に? ライブドアとSo-netのBlogが同じ日に動画対応』という記事を読みこの企画を思いつきました。
普通の動画を公開しようとするとぶちあたるであろうサイズ制限2Mの壁も一試合あたりの時間の短いぷよぷよの動画ならいけるのではないかと思い、動画をエンコードしてみたら、見事に成功したので、その企画を実行に移したわけです。

しかし、公開に至るまでは苦労の連続でした。
まあ、文章が長くなったのでそのことは追記に書くとしましょうか。





まず、第一の罠はlivedoor Blogはaviファイルに対応してなかったということです。
キャプった動画をいつも通りAviUtlで編集&DivXに圧縮して、よし2Mに収まった、サーバにアップしよう。と思いアップしようとしてようやくaviが非対応なことに気付きましたOTL
そのため、ソフトの動作が重くてあまり好きじゃないWindowsMediaEncoder9で圧縮しなおすハメに・・・

第二の罠はlivedoor Blogの仕様が現在ブログを書いているFC2のそれとは大きく異なったという点です。
最大手のブログだから使いやすいというわけではありませんでした。
FAQなどのサポートもFC2の方が断然いい気がします。

そんなわけで、これからブログを始める人にはFC2ブログが断然お勧めです。
まあ、動画を埋め込みたかったり、アニメの感想を書くなどで仲間の多い方がいい場合は断然livedoor Blogですが^^
ぷよぷよ | 【2005-12-15(Thu) 18:48:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
ロビーではわざわざ教えていただきありがとうございました
これからも楽しみにしてます
2005-12-16 金  11:28:48 |  URL | ゆう太 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
