


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おすすめフリーソフト20選

  • インターネット
    • Sleipnir
    • Firefox
    • ロボフォーム
    • Irvine
  • セキュリティ
    • Ad-Aware
    • Spybot
  • 圧縮・解凍
    • Lhaplus
    • +Lhaca
  • マルチメディア
    • Irfan View
    • GOM Player
  • ドキュメント
    • Primo PDF
    • Foxit Reader
  • ホームページ制作
    • ez-HTML
    • FFFTP
    • WinShot
    • 縮小専用。
  • プログラミング
    • Visual Studio 2008 Express Editions
    • Eclipse
    • VMware Player
    • Cygwin


インターネット


ウェブブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)として、パソコンを買って最初から入っているInternet Explorerを使っている方が大半だと思います。しかし、SleipnirやFirefoxといったカスタマイズ性や拡張性に富んだとても便利なソフトがあります。ほかにもさまざまなウェブブラウザがありますが、どれを使うかは趣味の問題だと思います。


Sleipnir


カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。


Firefox



ロボフォーム


パスワード管理ソフトです。自動ログイン機能がとても便利です。


Irvine


ホームページ上のファイルを効率よくダウンロードできます。あまりに効率がよすぎて、今まで「右クリック→名前をつけて保存」をしていたのが悲しくなります。



セキュリティ


いずれも、スパイウェアを検出し駆除するソフトです。Spybotは日本語で利用できますが、機能的には大差ないためどちらか一方気に入ったものを使うとよいと思います。


Ad-Aware


Spybot



ホームページ製作


私のホームページ「あぅえぅな部屋」は「ez-HTML」でコードを書き、「FFFTP」でアップロードしています。また、スクリーンショットは「WinShot」で撮り、大きな画像は「縮小専用。」でリサイズしています。


ez-HTML


プレビュー機能が大変便利なHTMLエディタです。優れた補完機能がHTMLタグの手打ちを助けてくれます。


FFFTP


使いやすいFTPクライアントです。Webにファイルをアップロードするときに使います。


WinShot


スクリーンショットを撮るソフトです。デスクトップ全体のほかに、アクティブウインドウ、指定範囲のスクリーンショットを撮ることができます。


縮小専用。


画像を指定したサイズに縮小するソフトです。ドラッグアンドドロップで大量の画像を一気に処理できます。



圧縮・解凍


さまざまなアーカイブ形式に対応したソフトがありますが、一般的にzipとlzhの2種類に対応していれば実用上問題ありません。そのため、どの圧縮・解凍ソフトを選ぶかはほとんど趣味の問題だと思いますが、ここでは有名なソフトを2つ紹介しておきます。


Lhaplus


+Lhaca



マルチメディア


Irfan View


多機能な画像ビューアです。わたしも昔は「Windows XP標準のビューアで十分。」と思っていましたが、実際に使ってみるととても便利でした。透過GIFを作ることもできます。


GOM Player


動作の軽い動画再生ソフトです。内部コーデックにより、さまざまな形式の動画を再生することができます。



ドキュメント


Primo PDF


仮想プリンタとして動作してPDFを出力します。印刷可能であればどんなものでもPDFにすることができるのでとても便利です。


Foxit Reader


起動が高速なPDFビューアです。Adobe Readerが重いと感じる方は是非導入してみて下さい。



プログラミング


Visual Studio 2008 Express Editions


Microsoft製の統合開発環境

  • Visual Basic
  • Visual C#
  • Visual C++
  • Visual Web Developer
を無料で利用することができます。ドラッグアンドドロップで簡単にWindowsアプリケーションを開発することができます。また、強力な入力補完機能「インテリセンス」のおかげでコードを快適に書くことができます。


Eclipse (All-In-One Eclipse)


Javaの統合開発環境です。コードの間違いを検出するだけでなく、修正候補を表示してくれます!インストーラを起動するだけで日本語化とプラグインのインストールを行えるAll-In-One Eclipseがおすすめです。


VMware Player


Windows上でLinuxを動かすことが(また、その逆も)できるエミュレータです。最近のバージョンではWindows←→Linux間におけるクリップボードの共有やファイルの共有にも対応して大変使いやすくなりました。


Cygwin


Windows上でLinuxのシェルを実現するプログラムです。CUI環境なので低スペックのPCでも動かすことができます。



補足


この記事では、わたしが日ごろ愛用しているソフトの中でも特に自信を持っておすすめできるソフトだけを20個に絞って選びました。そのため、どんなに有名で人気があるソフトであっても、わたし自身が使ったことのないSkypeやavast!といったソフトは今回紹介していません。

フリーソフト | 【2008-04-27(Sun) 19:03:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
