


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

因数分解

今日、塾で生徒に「因数分解なんて意味ないじゃん。」と言われた。
英語を教えていたのにだ。


以前、はてなで因数分解の有効性を子供に上手く説明する方法に関して議論されていたのは知っていたが、あまり興味のない話題だったし、質問者が厨っぽかったので斜め読みしかしていませんでした。
まさか本当にそんなことを言う子供に出会うとは思いもしなかったし。

素因数分解の困難さを利用してRSAが使われていることを説明したが、満足してくれなかった。
相手が悪かったか?

いろいろ考えつつ、家に帰ってもう一度はてなを読んでみた。
なるほど、言われてみれば、普段無意識のうちに99x5などの計算を因数分解を用いて解いていた。
次はこの作戦でいこう。
未分類 | 【2006-09-08(Fri) 08:56:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
