


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 PS2版

ドラクエⅤのPS2版を買って着ました。ドラクエⅤは(SFC版で)セーブが消える恐怖と戦いながら何周もしたお気に入りの作品です。
家庭用ゲームを買うのは2年近く前にぷよフィPS2版の地雷を踏んで以来です^^;
そして、メモリーカードすら持っていなかったという奇跡(ぷよフィしか持ってなかったからメモリーカードいらなかった)とも今日でお別れ。そんなわけで、メモリーカードも買ってきました。何か純正じゃないけど、普通にヨドバシに売ってましたし問題ないですよね?
というか、PS2のメモリーカードってブロック単位でセーブするわけじゃないんですね。(何をいまさらとの突っ込みは禁止で)どのくらいセーブできるのか良く分からん。。。


ちなみに、今レヌール城でお化け退治中。とりあえず、ブーメランといばらのむち装備。防具はほとんどそろえてません。
なんか、SFC版より難易度下がってる気がするんですが、気のせいですかね?最初のスライム戦でのパパスの登場も早い気がするし、敵が落としていくゴールドも多い気が。。。
いや、気がするだけで、実際にどうかは知りませんがね。
それと、直接ゲームとは関係ありませんが昔より確実に視力は下がっていて、文字が読みづらい。。。あ、ビアンカが何か呪文覚えたぞ。2文字だからたぶんメラだろう。こんな状態です^^;;;

おっと、コメント欄でのネタバレは禁止の方針でお願いしますね。
ゲーム | 【2006-08-07(Mon) 22:28:05】 | Trackback:(0) | Comments:(18) | [編集]
コメント
どうやら敵のゴールドの変更はあるみたいです。パーティーが3人から4人になって装備揃えるのがキツイからかな?
パパスはわかりませんでした。

しかし久しぶりにやってよくそんなことに気がつきますね。すごい。
2006-08-08 火  01:49:23 |  URL | momoken #halAVcVc [編集]
DQ1234はファミコンでプレイ

DQ56はスーファミでプレイ

DQ78はスルーした俺からすると移植版はやる気せん
2006-08-08 火  05:59:12 |  URL | はのじ #- [編集]
>百剣さん
パーティ4人になったんですか。まだ妖精の世界を救った直後だから全然気付きませんでしたw
そこまで進んで思ったのですが、なんか少しぬるくなってるかな?一度も味方が死にかけすらしません。

>はのじくん
DQ12356はスーファミでプレイ
DQ47はプレステでプレイ
DQ8はスルー
した。
プレステ版は視点をくるくる回すと気持ち悪くなる(私だけ?)こと以外は特に問題ないよ。どっかのゲームみたくロードに何秒もかかったりしないし。
2006-08-08 火  08:46:18 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
まじですかwww
まあ、私はFF全スルーしてますがね^^;;;

ちなみに、今ポートセルミ。
勝手についてきたブラウニーとベビードラゴン、そして頑張って仲間にしたスライムナイトと冒険中。
ブラウニーはただのHPバカ。ベビードラゴンは頭悪いけど攻撃力高くてよさげ。スライムナイトは便利すぎ。
2006-08-08 火  16:54:46 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
私は流星というものです。初めまして。
記事の内容がDQ5と聞いていても立ってもいられずに書き込んでしまいましたw
ちなみに私はファミコンのDQとFFは全スルーですよ。
まさかFF全スルーの同志がいるなんて…嬉しいですw
それよりも、スライム仲間にしなかったんですねww
まぁ、5をプレイするならスライムナイトは欠かせませんね。
とりあえずドラゴンキッズは息系が使えるので便利ですよね。賢さ低いですがw
あ、それとリメイク版の5はAI戦闘が…すぎるので注意したほうがいいですよ。
まぁ、私はリメイク版の5はやってないんですがww
スーファミで燃え尽きましたよ…w
2006-08-08 火  18:15:00 |  URL | 流星 #WJ9iU69. [編集]
>流星さん
はじめまして。

ラーの鏡を取りに行くまで馬車を買い忘れていたため、スライムと戦う機会がほとんどなかったんですよ(´・ω・`)
まあ、スライムなんて所詮は馬車要因ですのでいなくてもたいして困らないかなーと。

スライムナイトは以前プレイしたときに仲間にならなくて、エスタークの目の前まで回復呪文を使えるモンスターがいず、主人公と男の子のMPを必死に倹約しながら賢者の石をふりまくっていたというトラウマがあるので、それだけは避けたいと思い、今回は1時間近く費やして気合で仲間に入れました。
ちなみに、そのときエスタークの目の前で回復呪文を覚えたモンスターというのはホークブリザード(ベホマラー)ですので結局役に立たなかったんですけどね><


<実況>
今、キラーパンサーが仲間になったところ。
でも、洞窟内で迷いまくってたせいでドラゴンキッズの方がステータスが高いんですが。。。

いやー、しかし洞窟はきつかったです。突撃兵強すぎ。一杯出てきたからギラ食らわせてやろうと思って出したまほうつかいがギラを唱える前に秒殺されたり、他キャラもとっしんされて致命的なダメージを食らったりで危うく全滅するところでした。持ってた魔法の聖水使ってリレミト→キメラのつばさのコンボでなんとか帰還できましたが。

今のパーティ
・主人公:外す理由が見当たらない。
・スライムナイト:ステータスも装備も特技も何もかもケチのつけようがない。
・ドロヌーバ:何気ステータスが優秀なので採用。
・ドラゴンキッズ:未だに命令をきかずに頭の悪い攻撃ばかり繰り返しますが、それでも攻撃力は魅力的。けど、頭悪すぎるからキラーパンサーと交代するかも。
2006-08-08 火  19:02:41 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
<経過報告>

SFC版では、話の流れから金髪の子供を生んでいましたが、今回は青髪の子供を生むことにしました。

今、メダル王の城。

ちなみに、いつの間にか命令を聞くようになっていたドラゴンキッズは、炎体勢が高かったので、炎のリングを取りに行く際に大活躍してくれました。
2006-08-09 水  00:03:51 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
今日は弟がPS2占拠してて全然進みませんでした。

<物語>
フローラを誘拐されたらへん。

<パーティ>
主人公
スライムナイト:実は各種耐性も高いことに気づいた。ますます外せない。
ほのおのせんし:炎耐性だけでなく、ステータスのバランスもよさげ。HP馬鹿をけ落としレギュラー昇格^^モーニングスターぶんまわしてます。
キラーパンサー:水の羽衣で炎吹雪耐性うp
2006-08-09 水  22:26:42 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
ブオーンが強すぎて勝てない(´・ω・`)
2006-08-10 木  14:58:36 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
先に他回ってフバーハ覚えてから突撃。
ファイトいっぱつにも助けられ、ブオーン撃破。
ただ、女の子はずっと馬車の中だったからレベルが低い(´・ω・`)
2006-08-10 木  17:07:40 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
ブオーンってそんなに簡単に倒せるのか・・
オレなんかめっさ苦労して結構レベル上げとか
した覚えがあるが・・・
2006-08-10 木  21:24:31 |  URL | ニート坂田 #- [編集]
いえ、結構苦労しましたよ。
ファイトいっぱつが肝です。

というか、さかたさんはSFC版かな?
PS2版だと、2回攻撃やルカナンまでしてきます。
味方がSFC版より一人多いですが、全体攻撃を2連続とかされるともう泣きそうになります><


<経過報告>
天空上浮上。

お祈りをサボってたいたせいで、妖精の国のすごろく場で無駄に能力値下がってしまいました。
さすがに、すごろくで下がった能力値を戻すためにリセットしてもう一度迷いの森を攻略するのはめんどいですよね(´・ω・`)
2006-08-10 木  23:07:50 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
オラもPS2ですじゃ
激しい炎、いかずち(だっけ?)で
壊滅状態回復追いつかない。・゚・(ノД`)・゚・。
でした

オレは天空上に着く前のマグマの杖使うとこ
連してたか見てなかったかで
どこで使うか分からずに、しかもその時
PCぶっこしてて親に電話であれこれ指図して
調べてもらったという過去があります(´・ω・`)

能力値といえばPS2はレベルアップ時
の変化が固定でないからなんか嫌なんですよね
オレのレベル99で主人公より娘のほうが
HP高いよ。・゚・(ノД`)・゚・。
2006-08-11 金  18:22:26 |  URL | ニート坂田 #- [編集]
僕もついこの間までやってましたが、とりあえず休憩中。
さすがに少年時代のゲマはもっと時間をかけないと無理です。
2006-08-11 金  19:17:12 |  URL |  nakasen #- [編集]
少年時代のゲマ倒そうとしてるのか。。。
倒しても物語りは何事もなかったかのように進むと聞いたことがありますが、頑張って下さい><
2006-08-11 金  19:55:14 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
そろそろコメント欄が長くなってきましたが、気にしない方向で。。。
さすがに、毎日報告のために記事を投稿するのもどうかと思いますので。

<パーティ>
主人公
スライムナイト
男の子
女の子:今は祝福の杖を振っているだけですが、明るい未来が待っているのでパーティに投入して経験値を与える。

<進度>
王者のマント入手しました。
あいかわらず、あの洞窟は敵の攻撃力がやばいです。
レッドイーター、ブルーイーターのどっちにイオラがきいて、どっちにライデインがきくのかすぐ分かんなくなっちゃってほんと困る。危なすぎるからさっさと倒したいのに><
2006-08-11 金  23:25:19 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
経過報告忘れてました。。。

<パーティ>
変化なし

<進度>
魔界到着。
ちょっと歩いたところで、グレイトドラゴンx3、ホークブリザードx3のパーティに遭遇。炎と吹雪の猛攻に耐え切れず、味方パーティは全滅寸前。ここにきて初めて「にげる」コマンドを使うが、回りこまれ主人公も死亡。馬車から瀕死の雑魚3匹が飛び出し、もう終わりだと思ったそのとき、なんと雑魚が逃走に成功!
オークキングがザオラルを連呼し、主人公復活。速攻ルーラで表の世界へ逃げなんとか全滅の危機はさったのであった。

というわけで、魔界の町へ着いた私は初めて武器より防具を優先して買いそろえた。とはいっても、有り金は5万Gしかなかったため、袋の中身を売りまくってなんとか「みかがみのたて」を2つ購入。高けえ。。。

それにしても、炎の戦士をモンスターじいさんに預けたのは失敗だったかな。
馬車の中を回復要員で固めようとして、フローラ、オークキング、ザイル、ケンタラウスを待機させておいたのですが、後ろの2匹はまだベホイミまでしか使えないんですよね(笑)
さっさとバイキルトくらい覚えてくれ。。。
2006-08-14 月  08:37:53 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
ミルドラース撃破。
炎や吹雪に耐性のある装備で固めて、フバーハを唱え、賢者の石を毎ターン振っていたら簡単に勝てました。
2006-08-14 月  13:19:38 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
