スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

はりーぼったー

昨日の日記です。
単位をもらうべく、はるばる吉祥寺まで行ったときのお話しです。



私の大学は「綜合科目」とかいう科目があって、学部とまったく関係の無い分野の授業を受けなくてはいけません。
先生3人が4回ずつ授業を持ち、それぞれの先生が科目名とぎりぎり関係のありそうな講義を好き勝手やります。
しかも、先生ごとに筆記試験があり、どれかひとつでも白紙だとたとえ他2人分が満点であっても単位が来ないという恐ろしいものです。

それだけでも鬱なのに、抽選に外れたせいで「日常と非日常のレトリック」とかいう超つまらない科目をとるハメになった私。
一人目は哲学。精神科に行った方がいいのではないかと思えるくらい意味の分からない講義を繰り広げる上、声は小さく聞こえないという最悪の授業。
幸いにも、無線LAN環境のある教室だったので、パソコンを広げてmixiやらブログの更新やらやって時間をつぶしていました。

二人目は詩人?この人だけは唯一面白かったので、パソコンを広げながらも授業には耳を傾けていました。

三人目は映画マニア?のエロいおっさん。毎回、非商業映画を見せてきますが、ウルトラつまらないか、エロイかの2択です。
流した映画のエロさを熱弁するその姿には、みなドン引きです。

二人目の先生のライブ?みたいなのに行くと、その教授分の単位がもらえると話。
ここで勘違いしてはいけないことは、あくまでその教授分の単位しかもらえないという点であり、他の教授のテストは真面目に受けなくてはいけないということである。
そんなけちけちしないで、「日常と非日常(ry」の単位をまるまるくれればいいと思うのですが、世の中そんなに甘くないようです。
そんなわけで、金と時間でたった1/3の単位を買おうか相当悩んだわけですが、まあ唯一面白い授業をしてくれたことを感謝し、はるばる吉祥寺までお出かけしてきましたよ。
おかげで習字は行けませんでした(´・ω・`)

実験が早めに終わったので、ラウンジで昼寝。
早めに行こうと思い、17時くらいに起きる。
晩ご飯が何時になるか分からないので、とりあえずウィダーインゼリーを生まれて初めて飲んでみる。
なるほど、噂に聞いていましたが、確かにこれを10秒でチャージするのはきついです。
ただ、カロリーメイトなどと違い、飲み物が無くても大丈夫という点では評価できますね。
味もまあまあ。
準備は整ったので学校を旅立つ。
誘った友達全員行く気なくてパーティメンバーがそろわなかったのが心残りだが、それがため吉祥寺でアニメイトに寄ることが可能になったと前向きに考えようじゃないか。

電車に乗ることおよそ20分、吉祥寺へ到着。
アニメイトを探す。
 ・
 ・
 ・
見つからないorz
やはり、下調べが足り無すぎたようだ。というか、吉祥寺は思っていたより全然都会だった。もっと田舎で、改札は1つしかないものと思っていました(´・ω・`)
まあ、アニメイト探して遅刻するなんてことはあってはならないので、目的地へ向かう。 ・
 ・
 ・
見つからないOTL
道路端で自転車を整理していたおっちゃんに聞いてみる。
すぐそこだった(´▽`)

余裕をもっての到着。会場の広さが想像の1/10以下だったのは気にしたら負けだろう。
まあ、受付へ向かう。
が、ここで大問題発生。
授業で配られた紙には次のような記述がありました。
『当日3000円、前売り2600円(+1drink)
 この紙をもって前売り券とします。』
しかし、この記述には2つもの罠が隠されていたのだ。
□罠1
その紙が前売り券として扱われ、タダで入れるのかと思ったら、紙を持って行くと当日でも前売り料金で入れるだけだった。(この罠には行く前から気付いていたが、もしかしたらとのかすかな期待をこめていた。)
□罠2
ドリンクを1つおまけでもらえるのかと思ったら、入場料の他にドリンク代がかかるとのことだった。しかも、最低1つはドリンクを買わないと中に入れない。そして、そのドリンク代が高い!一番安いコーラでも600円。メイドカフェより高い(高そう)とは素敵すぎますね^^

中はどう見ても酒場でした。パーティメンバーを集めたり、旅のヒントを聞くことができそうです。そして、全然人がいない。いや、わずかにはいたがたぶんみなうちの学校^^;
「うー、1時間も暇だな。。。どうしよう(´・ω・`)」と思ったそのとき、すばらしいアイデアが閃いた。「そうだ、パソコンを広げ、プログラミングの課題をやろうwww」
どう見ても場違いです。完全に浮いています。しかし、気にしてはいけません。回りはみなうちの学生のはずです。そのへんは分かってくれるはずです。「あー、あいつCSか。」それくらいでスルーしていただれば幸いです。

しばらく時間が経ち、ある程度きりのいいところでパソコンをしまう。いつの間にか人が増えていた。立ち見までいるようだ。みなうちの学生だったが^^;

そして、ようやくライブ?が始まった。
(中略)
終わりが近づく。やばい、アンケート書かないと。
大きな字でなんとかアンケート用紙を埋めました。どう見てもスペースを稼いでいます。まあ、たぶん提出さえすれば単位はくるでしょう。
アンケートを書き終わった後は聞く意味も無くなり暇になってしまったので先生の似顔絵を描いていたってのは秘密です(笑)
うまく書けたらうpしようと思いましたが、いまいち顔の形が似なかったのでうpはなしということで。。。

ときは流れ21:45、ようやくライブが終わった。
家に帰るまでに夕飯を食べないと行けないのですが、アニメイト探しのときに吉祥寺にはあまりよさげなお店はないことが分かってしまったので、さっさと秋葉原へ向かう。
おっと、勘違いしないで下さいよ。秋葉原は通り道です。乗り換えポイントです。

さーて、「秋葉原で何か食べるかー。」と思ったが、どこも閉まっている。当たり前です。22:30過ぎですから。
すると、今度は夕食より終電の方が心配になってきました。
中学時代からお世話になり続けているファミマで肉まんとおにぎりを買い、駅へ急行。
ああ、24時間営業ってこんなにありがたいものだったのか。

駅へ着いてびっくり、終電は24時代でした。全然余裕でした。
そんなわけで、ホームでゆっくり晩御飯。
その後、帰宅し長い一日は終わりましたとさ。
スポンサーサイト
日記 | 【2006-07-01(Sat) 16:56:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
吉祥寺のメイトはわかりづらい場所にあるんだよ。オレも昔3時間ぐらいさまよった記憶があるw

ちなみに、駅のロンロンってやつのオレの行ってた早稲田塾側の端っこから出て、道路を渡ればすぐそこだにゃ。
2006-07-02 日  01:15:40 |  URL | 神速 #- [編集]
今度案内してくだ・・・って、もう吉祥寺行く機会無いか(´・ω・`)
2006-07-02 日  09:24:33 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
