


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ぷよぷよ連鎖講座 4時間目 「同色連鎖」

今回は、連鎖の特殊な繋ぎ方である「同色連鎖」の説明をします。


あなたならこの連鎖どう伸ばしますか?


真っ先に思い浮かぶのはこんな風に緑で繋げる方法でしょう。


しかし、赤を並べてみると別の繋げ方が見えてきます。

そう、実は赤で繋げることもできるのです!

通常、連鎖は同じ色が連続して消えることはありません。そのため、このような繋がり方は非常に稀で、意識していないとなかなか気付きません。
しかし、このような繋ぎ方も意識できるようになれば連鎖の繋ぎ方のバリエーションが増えるため、配色に左右されづらい連鎖が可能になるのです。
このように、同じ色が連続して消える連鎖を「同色連鎖」と呼びます。
見ての通り、同色連鎖は配色が偏ったときに大きな力を発揮します。

もちろん、同色連鎖は3-1だけでなく2-2で繋げることも可能です。

え、形が悪い?そんなことないですよ。

こんな感じで適当に多重折り返しでもしとけば全然問題ありませんって。
ぷよぷよ | 【2006-06-22(Thu) 14:15:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??60400656446544766655444

2-2ならこっちのほうが良形な気がします。
「2-2」が赤の2連鎖両方を指しているなら話は別ですが。
2006-06-22 木  15:54:02 |  URL | 百剣 #halAVcVc [編集]
「連結部分も、折り返し部分もどっちも2-2でいけるよ」ってことを主張したいぷよ図でしたので、後者です。
前者の方が全然形がいいのはおっしゃる通りです。
2006-06-22 木  19:35:37 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
とあるぷよ講座を見ていたら、同色連鎖の例にアステカが挙げられていてた。
いやー、普段アステカ組むときは同色だどうのって意識していなかったのでまったくもって意外な発見でした。

ところで、アステカとは
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??446000464000644000
こういう連鎖です。
右打ちすると、赤→赤→黄で消えます。

ちなみに、これを連鎖尾でなく折り返しに使うこともできます。
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??400000600000600000400000700000770077446757464665644655

そんなわけで、ツモ次第ではリバーシブルになることもあるかもしれません。
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??400000600000670000466006767005774044446454464665644655
2006-08-06 日  11:58:54 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
え、形が悪い?そんなことないですよ。

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??775506647055776665557574444754656776665664556574447557464474656474544766655446

こんな風にすれば19で楽勝ですって
2007-04-02 月  11:04:17 |  URL | Katsuko #XcwjeAq2 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
