


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ハルヒ祭りを分析、解説

ハレ晴レユカイTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ「ハレ晴れユカイ」はオリコンウィークリー5位でした。
大規模な運動が行われた割には、なんとも微妙な順位です(´・ω・`)
「勝ち」か「負け」かって聞かれたら、「負け」かな・・・?
3位以上にランクインしてたら自信を持って「勝ち」と言えたんですけどね。
状況を把握している方はごく少数だと思いますので、これまでの経緯、敗因、そして今後の展開などを解説したいと思います。


<ハルヒ祭りとは>
簡潔に述べると、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」をオリコン1位にする運動です。
ハピマテ祭りを知ってる方はそれと同じようなものと思っていただければ分かりやすいと思います。
詳細が知りたい方は、以前私の書いた「涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動」という記事か、まとめサイトをご覧下さい。


<ランキング>
※公式サイトでは今の時点では4位だけは未発表。
1位 12.2万枚 チャンピオーネ(オレンジレンジ)
2位  7.2万枚 HEVEN/メビウス(ジャンヌダルク)
3位  4.4万枚 Precious(伊藤由奈)
4位  ?.?万枚 旅人(ケツメイシ)
5位  3.5万枚 ハレ晴れユカイ(平野綾・茅原実里・後藤邑子)


<順位は売り上げ枚数に比例しない>
はっきり言って、オリコンのランキングは運です(爆)
同じ週にビックタイトルがあるかないか。
これで運命が決まります。
ウィークリーで2位にランクインした「ETERNAL BLAZE」ですが、(発売後1週間では)実は2.3万枚しか売れていないのです・・・
その週は1位の売り上げ枚数がオリコン歴代最低(2.6万枚という偶然が重なっての2位だったのです(´・ω・`)
その週だったらハピマテもハレ晴レユカイも余裕で1位だったのに(笑)
ハピマテに関しても同じことが言えます。
一番売れたバージョンは(初動が)4.5万枚、オリコンは4位。
しかし、オリコン3位のバージョンは(初動が)3~4万枚なんですよね。


<敵は近くにいるとは限らない>
オレンジレンジ(とジャンヌダルク)くらいしか眼中に無かったはずですが、実際にランキングが発表されてみると、前週・前々週に発売されているCDがこっそり3位と4位に入ってるんですよね・・・
まあ、ちょっと頑張れば抜けそうな差なので深刻な問題ではありませんが。


<ランキング推移>
■デイリー
09日分 15位 発売日前日だが、秋葉原ではフライングが相次ぐ。
10日分 21位 発売当日だが、前日のフライングで品薄状態。買いたくても買えない。
11日分 18位 一部の店舗で早くも再入荷。
12日分 02位 ようやくAazon発送開始。
13日分 10位 多くの店舗で再入荷。
14日分 16位 この日までがウィークリーの集計対象。
15日分 13位 集計期間は終わったのに何故か上昇(笑)
■ウィークリー
09日~15日分 05位 アニメイト効果


<Amazonの大失態>
今回、Amazonの売り上げランキングで1位になるほど多くの人々が予約を入れていたのですが、あろうことかそのAmazonで発送が遅れるという大失態が発生。
そのため、オリコンデイリーでスタートダッシュに失敗、祭りが盛り下がってしまったのは痛かったですね。
正常に発送されていれば10日分のランキングが一桁にはなったわけですし。


<アニメイト効果>
アニメイトやゲーマーズのように、オリコンウィークリーでは集計対象になるが、デイリーでは集計対象にされない店舗が存在します。
アニソンの場合、購入者の大半はこれらのお店で購入するため、デイリーランキングが低迷していても、ウィークリーで一気に上位へランクインすることがあります。
これがいわゆる「アニメイト効果」です。
これを知らないため、デイリーランキングを見て失望してしまった人が多かったのも事実でしょう。
次があるのかは分かりませんが、そのときは「アニメイト効果」の説明も十分にするべきですね。


<キャッチフレーズ>
「ハレ晴レユカイ」は税込み1200円。
シングルのCDとしては一般的な値段かもしれませんが、ハピマテと比較すると高いわけです。
そのため、一人で複数枚も購入しようとする人は結構な痛手を受けたはずです。
また、ハピマテ祭りのときの「その700円でオリコンに革命を!」というキャッチフレーズが今回は使えませんでした。


<ダンス>
「ハレ晴レユカイ」の魅力の半分くらいはダンスにあると言っても過言では無いでしょう。
しかし、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDムービーを持っていない人は踊りたくても踊れないわけです。
そんなわけで、DVDやビデオCDは無理だとしても、せめてダンス解説書みたいなのをおまけでつけると良かったかもしれません。
布教にも大いに役立ちますし。


<紹介されうる番組>
※某所の書き込みを引用
---ここから引用---

【ランキング番組】
5/17(水)
日テレ:ズームイン:6時54分頃?(1~5位まで紹介)
フジ:めざましTV:6時52分頃?(1~5位まで紹介)
フジ:魁!音楽番付:25時38分~
※4時台のニュース番組でもやるかも(日テレ、有紀様が出てる番組など)
※TBS:2時ピタ!:14時~(先週はシングルトップ5を紹介、ケツメイシをピックアップ)

5/19(金)
朝日:Mステ:20時~(捏造される可能性大)

5/20(土)
TBS:CDTV:24時55分~(オリコンより下がる可能性あり)

5/21(日)
日テレ:ウタワラ:19時58分~(和田アキ子、ジャニーズのキョトン顔が見れるかも)
聴きたい曲募集中 https://www.ntv.co.jp/utawara/form/entry.html

5/22(月)
フジ:HEY!HEY!HEY!:20時~

---ここまで引用---
こうして見ると、何とか5位に滑り込めたのは大きいかもしれない。
1~5位を紹介する番組も結構あるみたいなので。
さて、ズームインとめざましどっち録画しようかな?OTL
確か、ネギま!声のクラスメイトシリーズ2月(ロリロリな月)の扱いが酷かったのはズームインだっけ?
・Mステ
絶対無理。
ハピマテのときみたく、無かったことにされる。
・CDTV
これはたぶんいける。
・HEY!HEY!HEY!
以前、水樹奈々が「ETERNAL BLAZE」の2位で出てたけど、さすがに5位じゃ無理っぽいですね。


<関連記事>
涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動
ハルヒOPがオリコン10位、EDへの期待膨らむ
ハルヒの勢いは止まらない


<オリコン>
その他 話題作のチャート発表!
『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位!
祭りを把握されてるwww
「ハレ晴レユカイ」効果で「冒険でしょでしょ?」も大好調!
「神アニメ」って紹介されてるwww


<アマゾンリンク>
ハレ晴レユカイ ETERNAL BLAZE 魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「2月:いたずら3人組」 コドモ扱いしちゃヤケドするよっ!
ハレ晴レユカイ
ETERNAL BLAZE
魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「2月:いたずら3人組」 コドモ扱いしちゃヤケドするよっ!
涼宮ハルヒの憂鬱 | 【2006-05-16(Tue) 22:54:11】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]
コメント
■ズームイン
何故かこの週はランキングコーナーが放送されずw

■めざまし
一瞬だけど、流れました。
・「めざましテレビで「ハレ晴レユカイ」流れた!」
http://aueu.blog18.fc2.com/blog-entry-229.html

■Mステ
捏造、ランクインせず。
まあ、予想通りです。

■CDTV
5位で流れました。
・「CDTV速報 涼宮ハルヒの憂鬱のEDハレ晴レユカイが2週連続5位獲得」 by アキバ的憂鬱の日々
http://blog.livedoor.jp/takkiyt/archives/50494190.html
2006-05-21 日  10:34:02 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/05/21 06:15 | アキバ的憂鬱の日々 | CDTV速報 涼宮ハルヒの憂鬱のEDハレ晴レユカイが2週連続5位獲得 アニメ何かやってないかとTVつけたらCDTVやってて次の瞬間冒険でしょでしょ?っと流れてきたから見続けてたらハルヒのEDのハレ晴レユカイが5位キターーーどこまで順位を落とさずに済むかと思ってたら5位をキープしてるってのが驚いたこのままランクインし続けれ....


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
