


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ないしょのつぼみ2巻

ないしょのつぼみ第02巻+メッセージカード本の帯がなんかすごいことになっている「ないしょのつぼみ2巻」
金曜日にとらのあなで買ってきました。
とらのあな購入特典のメッセージペーパーが思ってよりしょぼっちい仕様でちょっとがっかり(´・ω・`)
まあ、せっかくいい本を買ったんだし、あらすじとか感想とか書いて布教に努めてみます。



<ないしょのつぼみとは>
まず、ないしょのつぼみを知らない方もいると思うので簡単な説明を。
「水色時代」「少女少年」で有名なやぶうち優先生のファンタジックな性教育漫画(?)
掲載雑誌(小学五年生)の読者層から察するに、対象年齢は小学校高学年の女の子(とその親)の予定だったのでしょうが、ネット界で大ブレイクしてしまったため、単行本の大半は大きなお友達の手に渡ってしまったというのが現実です。
想定の範囲外な売り上げで品薄状態となり、「ないつぼ難民」なる人々まで出現したそうです。

<あらすじ>
一行に要約すると、ある日突然やってきたデリカシーの欠片も無い異星人(エイリアン)につぼみが隅々まで観察されちゃうお話
恋愛感情と生殖器官の退化した星から異星人がある日突然つぼみの家にやってきた。
彼は人々の記憶を操作し、つぼみの双子の兄「縁」という設定で地球人の調査を始めた。
最初は調査に大反対だったつぼみだが、たった一人で地球にやってきた縁のことを思って、仕方なく協力してあげることに。
「調査に協力してくれれば願い事をひとつだけ叶えてあげる。」と言われたつぼみは、1歳の頃に亡くした双子の兄を生き返らせることを考える。
生活を共にするうちに、縁はつぼみにとって大切な存在になっていく。
そして、たとえ双子の兄を蘇らせても、それは本当のお兄ちゃんではないことに気付く。
ついに調査は終わり、縁が自分の星に帰る日が来た。
「願い事は決まったか?」と尋ねる縁に、私と怜麻は・・・
(感動のラストシーンは、是非ご自身の目で。)

<感想>
「やぶうち優ファンBOOK」に『ファンタジーを書きたい。』とのコメントがありました。
その願いを実現する手段をないしょのつぼみ1巻で開拓したようですが、今回の作品では1巻よりちょっぴりファンタジックです。
どんどんやぶうち先生の理想に近づいているようです。
また、1巻よりもストーリー性を重視しているようにも思えます。
ところで、本の帯やネット上ではエロ本とも捉えられかねない仕打ちを受けているないしょのつぼみシリーズですが、実際にはそんなことはありません。
ストーリーの結構いいお話なので、純粋に楽しむことができます。
絵がきれいなのもポイントが高いです。
そんなわけで、ないしょのつぼみシリーズは男女・年齢問わず万人にお勧めできます。


<関連記事>
やぶうち優ファンBOOK

<関連サイト>
やぶうち優公式サイト「Utopia」
ないしょのつぼみ まとめ

<アマゾンリンク>
ないしょのつぼみ (2) ないしょのつぼみ 1 (1) やぶうち優ファンBOOK 少女少年~GO!GO!ICHIGO
ないしょのつぼみ (2)
ないしょのつぼみ 1 (1)
やぶうち優ファンBOOK
少女少年~GO!GO!ICHIGO
漫画 | 【2006-04-30(Sun) 11:56:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
1巻より全体的に明るくまとめてるかな~。
直接的過ぎず、かといって遠まわしでもなくて、
ちょうどいいバランスだと思いました。
(1巻は直接的すぎ(´∀`;))
円果ちゃん(・∀・)イイ!!
2006-04-30 日  14:26:21 |  URL | 「ざ」の連鎖 #iuvM2DXA [編集]
果たして3巻はどんなバランスになるんでしょうね?
楽しみです。
2006-05-01 月  20:20:52 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
今日、ネットで知って、今からかいにいくつもりですが・・・・・
外は雨!親は居るけど車が無いので
買いに行けない状態です
どーしよーーーーー
明日買いに行こうかな
2006-11-25 土  10:03:15 |  URL | つぼみ #- [編集]
雨の日外出するのはおっくうですよね(’・ω・‘)
2006-11-25 土  13:17:11 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
