


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動

「ハレ晴れユカイ」宣伝用ポスターハピマテ祭りから早十ヶ月、今度は「涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動」が盛り上がっているようです。
しかも、今回の祭りはハピマテのときより結構計画的みたいなので、もしかしたら前回よりいい成績を残せるかもしれません。
そんなわけで、ハピマテ祭りと今回の祭りを私なりに説明&比較してみようと思います。



--------
 ハピマテとは
--------
ハッピー☆マテリアル ハッピー☆マテリアル初回限定版購入特典「仮契約カード」
ハピマテ祭りを、いや、ハピマテそのものを知らない人もいると思うので、簡単に説明を。
ハッピー☆マテリアルとは、赤松健先生が描く、少年マガジンの人気漫画「魔法先生ネギま!」のアニメ版のオープニングテーマソングです。
31人の声優が6つのグループに分かれ、同じ歌(月により若干違いあり)を歌い、6ヶ月連続でCDをリリースするという赤松先生も認めるアホ企画です(笑)
初回版には仮契約(パティクオー)カードという、赤松先生描き下ろしの超できのいいカードがおまけで付いてきます。
そして、ハピマテ祭りとは「ハッピー☆マテリアルをオリコン1位にする運動」の略称です。
MISSION CODEは"HAPPY READY GO!"
健闘むなしく?オリコンウィークリーでの最高順位は3位でした。
1月度(2月発売):8位
2月度(3月発売):11位
3月度(4月発売):5位
4月度(5月発売):3位
5月度(6月発売):4位
6月度(7月発売):3位
最終版(8月発売):9位
冷静に考えれば3位ってとてつもなくすごいことなんでしょうが、当時は期待が大きすぎて1位でないと満足できない人たちが多く、一般的にはハピマテ祭りは失敗に終わったということになっています。


------------
 涼宮ハルヒの憂鬱とは
------------
『涼宮ハルヒ』(すずみや はるひ)シリーズは、第8回スニーカー大賞受賞作「涼宮ハルヒの憂鬱」を第1作とする角川スニーカー文庫(角川書店発行)から刊行されているライトノベルである。 著者は谷川流、イラストはいとうのいぢ。 また、2005年にはツガノガクによるコミック版の連載が少年エース(角川書店発行)にて開始したほか、2006年4月よりアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が全国放送中である。
「ハピマテとは」を書いて疲れたので、こちらはWikipediaの「涼宮ハルヒ」のページを引用させていただきました><


----
 比較
----
<共通点>
・アニソン
・歌うのは声優さん
→水樹奈々クラスの人が歌うなら話は別ですが、もちろんそんなことはありません。
・敵はオレンジレンジ

<ハピマテのアドバンテージ>
・単価が安い(税込735円) ※ハルヒEDは1200円
・ネギま!自体の知名度はかなり高い。
・初回版特典「仮契約カード」
・森山直太朗への憎悪

<ハルヒEDのアドバンテージ>
・アニメがハイクオリティ
・特にそのEDムービーは神とまで言われている。
※ネギま!は「幼稚園児が描いている。」とまで言われた酷い作画だった。(後半改善された)
・ハルヒダンス
EDでハルヒ達が踊っているダンスの解説サイトみたいなものがあります。
・ハピマテ祭りの経験を生かせる。
→「予約を入れて初回出荷枚数を増やさないと、現在予定されている出荷枚数(25万枚との噂)だけでは1位になるのは難しい」ことが今回は強調されています。


---------
 アマゾンの様子
---------
音楽売り上げランキング
運動が功を奏したか、4/25時点では堂々1位です(笑)
※ジャンル別のランキングじゃありませんよ。音楽全体のランキングで1位なのです!

<ハルヒ祭り、アマゾンも把握!?>
あわせて買いたい 『ハレ晴レユカイ [Maxi]』と『魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル...』、どちらもおすすめ!
普通、EDテーマ曲の「あわせて買いたい」の欄にはOPテーマ曲が一緒に表示されると思うのですが、ハルヒEDにはハピマテが表示されていますw
しかも5月www
※ハピマテ祭りで購入対象とされたのが、5月のCD(発売は6月)
これは確実に今回の運動を把握していますね(`・ω・´)


-------
 関連サイト
-------
<ハルヒ系>
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
信じられませんが、これが公式サイトです(汗)
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
こっちを公式に採用すればいいと思うのですが(´・ω・`)
VIPPERに操られています 涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にするまとめ
ハルヒ祭りまとめサイト
涼宮ハルヒのED踊り解析
ハルヒダンスの解説サイト

<ハピマテ系>
魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A
スタチャの「魔法先生ネギま!」のページ
テレビ東京・あにてれ 魔法先生ネギま!
テレ東の「魔法先生ネギま!」のページ
MISSION CODE:HAPPY READY GO! + ハピマテ1位にすんぞ専用うpろだサイト
ハピマテ祭りまとめサイト

<オリコン系>
ORICON STYLE
オリコンのポータルサイト
オリコンチャート調査協力店
調査協力店で買わないとランキングに反映されないので要注意。
※Amazonは調査協力店

<アマゾンリンク>
ハレ晴レユカイ魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアルTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱のED)
今回の購入対象
魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
ハピマテ祭りでの購入対象
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
一応これが涼宮ハルヒの憂鬱のOPです。
EDが盛り上がりすぎてこちらはあまり目立ったいませんが、こちらも現在アマゾンの売り上げランキングでかなりの成績を誇っています。
涼宮ハルヒの憂鬱 | 【2006-04-25(Tue) 23:28:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
長文お疲れ様w
こういう草の根が功を奏す…
…と信じてます(´∀`;)
確かに、ハピマテは直太朗への憎悪が
でかかったね~w
2006-04-25 火  23:45:19 |  URL | 「ざ」の連鎖 #iuvM2DXA [編集]
昨日、大学から帰ってきてずっとこれやってたから他に何もできなかった罠w
書き終えて達成感があるから満足していますけど(´・ω・`)

>ハピマテ
まあ、私は祭りとか直太朗とか関係無しに、コレクター魂に乗っ取られて7枚コンプしたんですけどね(`・ω・´)
ちなみに、買ったのは8枚w
最初の月に、初回版だと思って買ったのが実は通常版でもう一枚買わざるを得なくなったのですwww
2006-04-26 水  08:20:50 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
よくもハピマテ全部コンプできましたね。うらやましい・・・そんなに金ないから中古とレンタルでオレは集めた。
でもハルヒは買いますよ!小説並、もしくわそれ以上にアニメはおもしろくて完成度たかいからね。もちろん冒険でしょでしょは買いましたよ.
2006-04-27 木  19:09:41 |  URL | kai-zilfeed #fkhxGUL2 [編集]
この時期はネギま!CD買い集めてたせいで結構金欠気味でした(汗)

私は軽い潔癖症なので、中古やレンタル品のように、少しでも他人が触っている可能性のあるものは大嫌いでして・・・
漫画もCDも全て新品でしか集めない上に、ちょっとでも汚れていたり傷が無いかお店で徹底的にチェックを入れるという・・・

まったくもって損な性格ですね(´・ω・`)
2006-04-27 木  19:48:57 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
