スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スクエニ名誉会長福嶋さんが大学で演説

なぜか「CS分野における成功の秘訣」みたいな講義と化していた「情報・ネットワーク概論」の講義ですが、なんと今日はスクエニの名誉会長福嶋康博さんがわざわざいらして、話を聞くことができました。
何の予告も無かった突発企画だったので、CS学科の学生一同大興奮?、寝る子も目を覚ます拍手が巻き起こりました(笑)



本人は
・目標は大きく持て
・進んで行動しろ
・計画を立てるのは自分だから、変えようと思えば変えられる
の3つを伝えたかったらしいですが、私的には「失敗したら早い段階で手を引き、何が悪かったのかを考察した上で次の挑戦をするのが重要である。」との発言の方が興味深かったです。

そして、福嶋さんの話が終わり、質問タイムに突入。
「ゲームが子供や社会に及ぼす影響についてどう思いますか?」
「ドラクエを作った当時、ゲームはどういうものだと考えていましたか?また、今後のゲームはどうなると思いますか?」
とかいったまじめな質問が飛ぶ一方、
「好きなゲームは何ですか?」「スクエアとエニックスは仲がいいんですか?」
みたいなアホな質問まで飛び出し、もう何でもあり状態(笑)
「FF11はガンホーのように国ごとに鯖を分けないんですか?パーティに外人が入ってくると会話が成立しません。」っていうゲーム内容に関する質問までありました(笑)
しかも、福嶋さんは真面目に回答して下さいました(`・ω・´)
「ガンホーは海外のゲームの権利を借りているだけで、海外と日本では会社そのものが違うので、鯖を一緒にしたくてもできないのです。パーティに外人が入ってきて困るなら、その外人を追い出して下さい(笑)頑張って日本人だけのパーティを組んで下さい。」って感じだったかな?

私も「RMT(リアルマネートレード)と、いわゆる廃人についてどう思いますか?」と質問しようと思ったのですが、普段はまったく緊張しないのになぜかこのときだけ緊張して手を上げられず、質問タイムが終わってしまいました(´・ω・`)

というわけで、とても楽しい講義でした。
今後も誰か来て何か話してくれないないかな?
もう来ないか(´・ω・`)


<関連ページ>
SQUARE ENIX
福嶋康博 (Wikipedia)

<アマゾンリンク>
『プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI』 オールインワンパック2006 (Windows版) プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版) ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
『プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI』 オールインワンパック2006 (Windows版)
プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006(PlayStation 2版)
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
スポンサーサイト
日記 | 【2006-04-25(Tue) 14:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
去年の秋、ビルゲイツ来たけど人大杉で
入れなかったよ('A`)
2006-04-25 火  17:39:26 |  URL | 「ざ」の連鎖 #iuvM2DXA [編集]
>人大杉
2ちゃんねるブラウザを使えば問題無く閲覧可能です(笑)

冗談はさておき、ゲイツが某講堂に来た時とは違って、情報の授業が突然福嶋さんの演説になっただけですので、今回は混みようがありません(´・ω・`)
2006-04-25 火  18:30:02 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
