


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

三角関数の逆関数

数学は2種類あって、片方(線形代数)は行列やらベクトルやらで今のところ超ラクチンなのですが、もう一方が大変なことになってます。
いきなり三角関数の逆関数とかやりだしました。
定義域とか難しいことを考えなければ、arcsin(sinx)=x かなー?ってことは分かるのですが(これすら間違ってたらどうしよう・・・)、arcsin(cosx)となるともう意味が分かりません。
泣きそうです。
教科書で調べようにも微積の本だからあんま詳しく載ってないんですよね(´・ω・`)
誰か助けて下さい><


日記 | 【2006-04-18(Tue) 19:49:51】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
あーくさいんしらないぼくはどうすれば
2006-04-18 火  21:16:43 |  URL | けぇん #- [編集]
arcsin(cosx) なんぞあんまり使わないと思いますが……
cosxをsinで表せばOKかと。
2006-04-18 火  21:26:11 |  URL | none #1MgFcmgk [編集]
>けぇんさん
(´・ω・`)

>noneさん
なるほど!
どもです。その方法でやってみます。
2006-04-18 火  22:03:55 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
sinやcosに統一すれば超簡単でした(´・ω・`)
noneさんに感謝。

この解法は講義で説明されてないんですが、これくらい自分で思いついて当然ってことかな?OTL

ちなみに、よく見たら問われていたのはarccos(sinx)でした(´▽`)
2006-04-18 火  23:07:33 |  URL | 防衛結界@携帯 #- [編集]
日本語でおk
2006-04-19 水  15:47:21 |  URL | 「ざ」の連鎖 #iuvM2DXA [編集]
正弦、余弦、逆関数
以上、日本語でしたw

いや、そんなことを言ってるんじゃないことは分かりますけどね(´▽`)
2006-04-19 水  19:58:58 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
