スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Sleipnir2お勧め設定

Sleipnirオプション

とにかくカスタマイズ性の高いSleipnir2。
カスタマイズ性が高いのはいいことなんですが、そういったものに慣れてないユーザーは困ってしまうかも知れません。
そういうわけで、初・中級者を対象に私のお気に入り設定を紹介します。
他人に頼るまでも無く自分独自の設定を見つけ出す上級者は対象外です(笑)
今回紹介するのはあくまで私の設定ですので、全てのユーザーにとって最適な設定であるとは限りません。
慣れてきたら少しずつ自分向けの設定に移行するといいでしょう。




便宜上、以下のように表記します。
□チェックボックス空欄
■チェックボックスにチェック
▽プルダウンメニュー
・その他


--------
 クライアント
--------
■標準のブラウザに設定する(D)
Sleipnir2をメインブラウザとして使うつもりならチェックを入れましょう。

□クライアントの多重起動を許可する(M)
多重起動してしまったらタブブラウザの意味がありませんので、絶対にチェックしないように(笑)

ホームページ(H)
日本人だと、Yahoo!Japanをホームページ設定している人が多いのかな?
まあ、好きなページを登録すればいいでしょう。
ただし、各種検索が右上の検索バーからできるので検索エンジンをホームページに選ぶ意味は特に無いでしょう。
空白ページにしておくと、環境によっては多少起動が早まるかもしれません。

▽規定のブラウザエンジン(D)
一般人はInternetExplorerで問題ないでしょう。
セキュリティが気になるマニアックな方のみGeckoを選択すればいいでしょう。

■mailto:で電子メールクライアントを起動しない(M)
低スペックパソコンにとって、mailtoは地雷そのものです(笑)
メールを送る気も無いときに間違って踏むとメールソフトが立ち上がって非常に邪魔なのでチェックを入れておくといいでしょう。

-------------
 ユーザインターフェイス
-------------
□新しいウィンドウをアクティブにする(E)
チェックを外すことにより、タブが非アクティブ状態で開かれるようになります。
こうすることで、同じページ内の複数のリンクを続けてクリックすることができるのでタブブラウザの能力を最大限に生かすことができます。

----
 検索
----
良く使う検索エンジンをいくつか選択するだけです。
ちなみに私の場合、
[規定]Google(日本語)
Google(イメージ)
Yahoo!(ウェブ)
Amagle
を選んであります。

-----
 ビュー
-----
▽UserAgent(U)
普通はいじる必要ありませんが、携帯でしか見れないページを見るときに威力を発揮します。

-------
 ツールバー
-------
■アドレスバーは新規ウインドウで開く(N)

□新しいウインドウをアクティブにする(W)

■検索バーは新規ウインドウで開く(N)

□新しいウインドウをアクティブにする(W)

□全てのタブに閉じるボタンを表示する(C)
ホイールクリックで閉じるのでこんなものいりません。
表示しても見栄えが悪くなるだけです(笑)

▽新しいタブの追加位置(O)
常に最後

-----
 パネル
-----
■お気に入りは新規ウインドウで開く(N)

□新しいウインドウをアクティブにする(W)

■履歴は新規ウインドウで開く(N)

□新しいウインドウをアクティブにする(W)


<関連サイト>
Fenrir & Co.
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
タブブラウザ推進委員会

<関連記事>
Sleipnir2のすすめ
Sleipnir2test版にタブのサムネイル化機能
お勧めフリーソフト集
スポンサーサイト
フリーソフト | 【2006-02-10(Fri) 13:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。