


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Sleipnir2のすすめ

Sleipnir2

私も使っている最高のタブブラウザ「Sleipnir2」を紹介します。
ダウンロードは「タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)」で行えます。
公式ページには「上級者向けタブブラウザ」とありますが、実際には「初心者~上級者全ての層が満足できる最高のタブブラウザ」です。
Sleipnir2は初期設定のままでも十分に機能するため、初心者でも安心して使うことができます。
初心者に向かないブラウザというのはインストール直後はまったく使い物にならず、その時点ではIEより劣るのではないかという疑惑すらあるFirefoxのようなものを言うのだと私は思います。

----------
 タブブラウザとは
----------
InternetExplore(IE)で複数のページを開くと窓がたくさん開いて邪魔なだけでなく、開けば開くほどメモリも食うという困ったちゃんです。
しかし、タブブラウザを用いると窓がたくさん開く代わりに、タブブラウザのウインドウ内にタブというもので複数のページが開かれるためブラウザ自体はひとつだけ起動すれば良いのでウインドウの数もメモリ消費量も抑えることができるのです。
もういいこと尽くしですね^^
なお、タブブラウザについて詳しく知りたい方はタブブラウザ推進委員会をご覧下さい。




---------
 Sleipnir2の利点
---------
・タブブラウザである。
・IEエンジンで表示しているのでページレイアウトが崩れることが無い。
※セキュリティが気になるマニアはGeckoエンジンを用いることができる。ページレイアウトが崩れていたらワンタッチで即IEエンジンに切り替えることもできます。
初期状態で十分機能する。
Firefoxとは次元が違いすぎてびびりますw
・多機能であり、カスタマイズ性が非常に高い。
・お気に入り回りの機能が強い。
・検索機能が強い。
・ワンタッチでセキュリティレベルの切り替えができる。
・マウスジェスチャーで操作できる。
ぱっと思い浮かぶだけでもこんなにあります^^


-----------
 Sleipnir2の主な機能
-----------
他のブラウザに出来てSleipnir2に出来ないことは無いだろうというくらい多機能です。
■画面上部のアイコンで特殊なもの
・全て閉じる
・このタブ以外を閉じる
・左/右を全て閉じる
・全画面表示
・ページの日英/英日翻訳

■アドレス
http://の最初のhが抜けているアドレスもきちんと認識してくれます。

■検索
GoogleやYahoo!をはじめとしたありとあらゆる検索エンジンを用いた検索を検索バー上からかけることができます。

■タブ
タブブラウザなのだからこれが無いと話になりませんね(笑)
標準ではホイールクリックで対象のタブが閉じます。

■タブのサムネイル表示
開いている全てのページをサムネイルで表示します。
現在まだテスト版のみの機能で、正式版には採用されていません。
詳しくは「Sleipnir2test版にタブのサムネイル化機能」をご覧下さい。

■(ページ内)検索
IEだとCtrl+Fで出てくるアレです。私もよく使います。

■お気に入り
独自のお気に入りを用いますが、IEやFirefoxなどの主要ブラウザはもちろん、なんとLunascapeのお気に入りまでインポートできるのでどんな方でも簡単に乗り換えることができます。
Favorites Editorという管理機能が強力なので増えてきたお気に入りの整理もラクチン。
また、お気に入り内の検索機能もあり、お気に入りが大量にある方などは重宝するかもしれません。

■お気に入りグループ
お気に入りで開くことができるページが1つずつであるのに対し、この機能は複数のページを同時に開くことができます。

■インターネットの履歴
IEの履歴は一括削除しかできないのに対し、Sleipnir2の履歴は
任意のものだけを削除することも可能なので家族共用のパソコンで他の人に見られるとちょっと気まずいようなページを見てしまったときにも安心です(笑)

■最近閉じたページ
閉じたページ(タブ)の履歴です。
前述したインターネットの履歴よりも多用します。超便利。

■ウインドウ一覧
たぶん使いません・・・

■RSSPlugin
RSSを管理できるようですが、私はRSSに対応していない巡回先が多いので使いたくても使いようがありません><
使いこなせるとかなり便利らしいですよ。

■表示エンジン切り替え
左下にちっちゃく表示されてるアイコンをクリックするとIEとGeckoを切り替えることができます。

■セキュリティレベル切り替え
右下にちっちゃく表示されている盾のアイコンをクリックするとセキュリティレベルの切り替えができます。

■拡大/縮小表示
右下にちっちゃく表示されているルーペのアイコンをクリックすると表示サイズを自在に変化させることができます。


<関連サイト>
Fenrir & Co.
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
タブブラウザ推進委員会

<関連記事>
Sleipnir2お勧め設定
Sleipnir2test版にタブのサムネイル化機能
Sleipnir 2.4 ベータ版公開
お勧めフリーソフト集

<関連記事(外部)>
Sleipnir 2.30 (タブブラウザ)
【ネットネタ】タブブラウザのススメ
tools:ブラウザ(win&mac)
Sleipnir2
ブラウザ選び
タブブラウザ
【紹介】次世代ブラウザSleipnir
フリーソフト | 【2006-02-09(Thu) 16:29:11】 | Trackback:(2) | Comments:(9) | [編集]
コメント
どもども~
今までずっとIEだったんですが、これ見てSleipnirに変更してみました。
便利そうですわ
紹介ありがとうございました~
2006-02-09 木  21:06:08 |  URL | 雨雲 #- [編集]
はじめまして。
Yの部屋のhydeです。

トラックバックは歓迎なのですが、リンク元も書いていただけると非常にありがたいです。

2006-02-09 木  21:14:03 |  URL | hyde #- [編集]
>雨雲さん
超便利ですよ~。
ネットライフが変わること間違い無しですw

>hydeさん
これはこれは失礼しました。
記事内からリンクを張らせていただきました。
サイト名も明記した方がいいですかね?
トラックバックが送られてきたらトラックバックを送り返すことによって相互リンクを成立させるのはアニメ感想の業界だけなのですね><
2006-02-09 木  21:49:35 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
トラックバックありがとうございます。

マウスジェスチャに慣れてしまうと、もうIEには戻れません(笑)
あまりいじらずほぼ標準で使っていますが、ほんとに便利ですね~♪
2006-02-10 金  09:14:32 |  URL | 召喚師マキ #- [編集]
いえ、私が変なだけかもしれません。
トラックバックはあくまで一方的なので個人的に(周りを含め)リンクを入れるようにしていたもので。

難癖付けた様で失礼しました。
比較にならない程丁寧な紹介ですので、折をみてトラックバックさせて貰います。

2006-02-10 金  19:19:39 |  URL | hyde #- [編集]
トラックバックについてよく調べてみたところ、トラックバックを送る際に記事にリンクを入れておくマナーのようなものもあるようです。
一方通行を嫌うならトラックバックを張り返せばいいだけですが、その手間を相手にかけさせるのはあまりよろしくないという見地からそういったルールができたようです。

トラックバックはいつでも歓迎します。
今後も宜しくお願いしますm( _ _ )m
2006-02-10 金  20:56:36 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
はじめまして。大人ロボットのa24です。トラバどもでした。
えっと自分はどうやらFirefoxに落ち着きそうな今日この頃です。
2006-02-11 土  22:40:02 |  URL | a24 #- [編集]
>a24さん
はじめまして。

Firefoxですか。
かつて、導入にかなり苦労した記憶があります(苦笑)
それゆえに初心者にはまったくおすすめできないと考えているのですが、自分で使用するブラウザを選べるようなレベルの人にはあまり問題ないのかな?

個人的にはfoxにできてnirにできない拡張でめぼしいものはbittorrentとの連携くらいだと思っているのですが、何か他にも有力な拡張があるのでしょうか?
foxを選ぶ決め手になった拡張が何かあったら教えていただけると非常に参考になります。
2006-02-15 水  08:43:15 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
僕もそれほど上級者と言うわけでもないので、定番の拡張ぐらいしか入れてないですよ。決め手になったのは拡張そのものの機能と言うより、
・必要な拡張を取捨選択できる
・豊富なテーマで外観を自由に変えられる
・非IEコンポーネントである
・なんか流行っている
こんなトコロでしょうか。
自分に合ったブラウザにカスタマイズしていけると言う所が一番気に入りました。
2006-02-16 木  07:21:59 |  URL | a24 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/02/14 22:12 | Yの部屋 | Sleipnir2 >http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir2/ 常用しているタブ型ブラウザ。 レジストリは・・・不使用設定も可(*)。 IEコンポーネントブラウザとしては2大勢力の1つではないかと。

2008/05/06 17:33 | ホームページ作成のテツガク | ブラウザ各種 パソコン用と携帯電話用のブラウザをいくつか紹介します。色々試して、自分にあったブラウザへ乗り換えましょう。


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
