


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ないしょのつぼみ2巻

ないしょのつぼみ第02巻+メッセージカード本の帯がなんかすごいことになっている「ないしょのつぼみ2巻」
金曜日にとらのあなで買ってきました。
とらのあな購入特典のメッセージペーパーが思ってよりしょぼっちい仕様でちょっとがっかり(´・ω・`)
まあ、せっかくいい本を買ったんだし、あらすじとか感想とか書いて布教に努めてみます。



“ないしょのつぼみ2巻”の続きを読む>>
漫画 | 【2006-04-30(Sun) 11:56:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

GW暇だからバイトでもしてみようかと思った

・肉体労働はダメ、絶対
・頭を使う仕事がいいな
・情報系とかいいね
・事務系もいいね
・子供がいっぱいな仕事も楽しそうだね
というわがまま過ぎる希望を叶えてくれる仕事は無いかとりあえず大学に入ってる求人の中から探してみた。
面白そうなタイトルの求人発見!


“GW暇だからバイトでもしてみようかと思った”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-27(Thu) 23:12:07】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動

「ハレ晴れユカイ」宣伝用ポスターハピマテ祭りから早十ヶ月、今度は「涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動」が盛り上がっているようです。
しかも、今回の祭りはハピマテのときより結構計画的みたいなので、もしかしたら前回よりいい成績を残せるかもしれません。
そんなわけで、ハピマテ祭りと今回の祭りを私なりに説明&比較してみようと思います。



“涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする運動”の続きを読む>>
涼宮ハルヒの憂鬱 | 【2006-04-25(Tue) 23:28:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

スクエニ名誉会長福嶋さんが大学で演説

なぜか「CS分野における成功の秘訣」みたいな講義と化していた「情報・ネットワーク概論」の講義ですが、なんと今日はスクエニの名誉会長福嶋康博さんがわざわざいらして、話を聞くことができました。
何の予告も無かった突発企画だったので、CS学科の学生一同大興奮?、寝る子も目を覚ます拍手が巻き起こりました(笑)



“スクエニ名誉会長福嶋さんが大学で演説”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-25(Tue) 14:21:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ぷよフィ蟹版第2回ゲスト「赤ちゃんはどこからくるの?」対戦動画

プレゼントチャンス!!リデルvs赤ちゃんはどこからくるの?ぷよぷよ15周年カーニバル第2回大会のゲストキャラ「赤ちゃんはどこからくるの?」にエンカウント。
たまたま録画準備ができていたので、録画してアップロードしました。


“ぷよフィ蟹版第2回ゲスト「赤ちゃんはどこからくるの?」対戦動画”の続きを読む>>
動画(主にYouTube) | 【2006-04-23(Sun) 20:49:59】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

高町なのはアイコンを描いた

nanoha_ori.jpg今日一日頑張ってアイコン作りました。
「魔法少女リリカルなのは」の主人公「高町なのは」です。
ブログもmixiもメッセも全部このアイコンでいきます。

お絵かきに関しては素人同然なのでこれが限界でした(´・ω・`)
一応、小学校時代に「イラスト・工作クラブ」に所属してはいたものの、当時は鉛筆で下書きし、色鉛筆またはマジックで色塗りしてただけですしね。




“高町なのはアイコンを描いた”の続きを読む>>
魔法少女リリカルなのは | 【2006-04-22(Sat) 21:33:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

漫画を読む速さ

<私が漫画を読むのにかかる時間>
■魔法先生ネギま!約60分
細部まで書き込まれたバトル漫画/ラブコメ
■ハヤテのごとく!約40分
コマの大きさや台詞数は標準的?なギャグ漫画/ラブコメ
■MÄR(メル)約30分
コマが非常に大きく、台詞数はかなり少ないバトル漫画

自分では読むのに時間かかりすぎだと思っているのですが、皆さんはどんなもんなんでしょうかね?
ちなみに、どれも週刊誌で読んでいるので、単行本を読む段階でも少しくらいは内容が頭に残っているのですが・・・



“漫画を読む速さ”の続きを読む>>
漫画 | 【2006-04-22(Sat) 10:36:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ぷよぷよ15周年カーニバル第2回大会 DVカメラが当たる!

ぷよぷよ15周年カーニバル参加は無料で、どなたでも参加できます。
公式ページから専用ソフト(ぷよぷよフィーバーカーニバル版)をダウンロードしてインストールして下さい。
※先月参加した方は改めてインストールし直す必要はありません。
今月は4/20(木)15:00~4/26(水)の期間プレイできます。


“ぷよぷよ15周年カーニバル第2回大会 DVカメラが当たる!”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-04-19(Wed) 22:27:09】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

三角関数の逆関数

数学は2種類あって、片方(線形代数)は行列やらベクトルやらで今のところ超ラクチンなのですが、もう一方が大変なことになってます。
いきなり三角関数の逆関数とかやりだしました。
定義域とか難しいことを考えなければ、arcsin(sinx)=x かなー?ってことは分かるのですが(これすら間違ってたらどうしよう・・・)、arcsin(cosx)となるともう意味が分かりません。
泣きそうです。
教科書で調べようにも微積の本だからあんま詳しく載ってないんですよね(´・ω・`)
誰か助けて下さい><

日記 | 【2006-04-18(Tue) 19:49:51】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

悲しいとき~

悲しいとき~、悲しいとき~


“悲しいとき~”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-04-16(Sun) 19:08:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

YouTube

YouTubeロゴ最近、YouTube関連の記事をいくつか書いていますが、そもそもYouTubeって何!?
という方のために簡単な解説を。



“YouTube”の続きを読む>>
DTV | 【2006-04-16(Sun) 15:21:25】 | Trackback:(3) | Comments:(0) | [編集]

情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験の日らしいです。
初級シスアドを受けるたまちゃん、頑張ってね。
ん、やんぴんは基本情報技術者受けるのかな?

私は基本情報技術者の試験を受けるため、参考書を買ってきたみたいなことを以前書いたような気がしますが、春休みに全然勉強が進まなかったので、今回はあきらめることにしました。
思ってたよりも、教習所通いがたいへんでした。
そのため、午前試験の範囲は終わりそうでも、午後が全然ダメそうだったので、無理はしないことに。
大学も始まったばかりでドタバタしてますし。

さて、秋は何を受けましょうか?
個人的には基本情報技術者より上級シスアドの方が欲しいのですが、業務経験の無い私には午後試験が難しいかな?
勉強だけで何とかなるなら頑張りますが・・・
受けたことある人アドバイスよろしくお願いします!




“情報処理技術者試験”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-16(Sun) 09:56:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ソフトウェアキャプチャのコツ ~少しでも綺麗な動画を撮る為に~

■録画とは関係ないアプリケーションを全て終了する。
録画中は別の操作をすることがなく、ウイルスが侵入することはまずないのでNortonInternetSecurityなど、セキュリティソフトを終了しても特に問題ありません。
それでも心配ならネットワーク接続を録画中は切りましょう。

■タスクマネージャーで録画ソフトの優先度を上げる。
※追記で画像入りの解説。
しかし、これにより録画対象がコマ落ちしてしまうと、音ズレなどが生じ本末転倒なので注意して下さい。
なお、間違ってもぷよぷよフィーバーのようにCPU使用率が常に100%近くになるアプリケーションの優先度を上げてはいけません。
PCが半フリーズ状態になります。

■録画対象(ぷよフィ)の画面サイズを小さくする。
上の2つで解決しない場合は、仕方がありません。
画面サイズを小さくしましょう。
当然、画像サイズは小さくなりますが、滑らかで音ズレのしない動画が容易に作れます。


“ソフトウェアキャプチャのコツ ~少しでも綺麗な動画を撮る為に~”の続きを読む>>
DTV | 【2006-04-15(Sat) 11:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

13日だよ、13連鎖集合!

おさるさんとの同時企画の第二段です。
今日は13日ということで、13連鎖動画を一挙に13個公開します(笑)

動画はYouTubeにアップロードし、ブログからはリンクを張っています。
ブログに埋め込むことも可能ですが、13個も埋め込むとさすがに重くなりそうなので、それはやめました。


“13日だよ、13連鎖集合!”の続きを読む>>
動画(主にYouTube) | 【2006-04-13(Thu) 16:08:56】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Sleipnirの初心者向け版Grani公開

タブブラウザSleipnirから上級者向けの機能を取り除き、初心者にやさしい仕様にしたタブブラウザGraniが公開されました。

Fenrir & Co.によると、
Grani は、”はじめてブラウザをダウンロードして利用する”という方にとっても、抵抗なく容易に快適なブラウジング体験ができるように最適化されたブラウザです。
とのことで、ダウンロードページさえ初心者に分かりやすいようにアレンジされているのには感心しました。
Sleipnirのダウンロードページはいろんなメニューがあってちょっと分かりづらかったですからね。

ダウンロードページによると、
Grani は多くの方々にブラウザを乗り換えるということに興味を持ってもらうためのソフトウェアです。
とのことで、インターフェイスもIEに近い仕様にしてあり、IEから乗り換えても違和感が無いように配慮されています。

Sleipnirは設定項目が多くてめんどくさいと思ってた方は、Guraniを使ってみると幸せになれるかもしれません。
まあ、私はSleipnirを使いますが(´・ω・`)

ちなみに、Sleipnirでは拡張機能扱いで別途ダウンロードが必要だったRSSリーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」がGraniには標準搭載されています。
Headline-Reader Pluginのダウンロードの仕方が分からないで困ってた方も、Graniを使ってみると幸せになれるかもしれません。


<関連サイト>
Fenrir & Co.

<ダウンロードページ>
新定番ブラウザ Grani (グラニ)|ブラウザを乗り換えるという選択
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

フリーソフト | 【2006-04-12(Wed) 21:57:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

プログラミングの授業のクラス分け

プログラミングの授業(JAVA)のクラス分けが今日ありました。
標準クラスと発展クラスがあり、発展クラスに属する条件は以下の2つの内、1つ以上を満たすこと。
・プログラミングの経験がある。
・(経験は無くても)やる気がある。
私は、前者をちょっぴり満たし、後者を満たすので発展クラスを希望したのですが、発展クラス希望者は簡単な問題を出され、それを任意のプログラミング言語で記述するちょっとした試験があったんですよ。
私はなんちゃってプログラマーなので本当に基本的なことしかできないので、テストの問題が解けなかったら発展クラスをあきらめて、標準クラスでまったりいこうと思いました。

<私のスペック>
・C++
独学
配列まではおk
構造体、ポインタは無理
・BASIC
数学の授業
配列まではおk
VBじゃないから行番号使いますwww



“プログラミングの授業のクラス分け”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-11(Tue) 23:28:56】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

よさげな連鎖尾発見

satoshiさんの動画見てたら合体しやすそうな連鎖尾を見つけた。
今度機会があったら使ってみます。


ぷよぷよ | 【2006-04-11(Tue) 18:41:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

はさみの最後-真エンド-

はさみの最後-真エンド-みなさん、はさみを最後まで使ったことありますか?
なになに?はさみは消耗品じゃないから永遠に使えるって?
そんなことありませんよ。いつかは切れ味が悪くなるし、はさみにも寿命はあります。
たいていの場合、はさみは無くすか、切れ味が悪くなって、新しい物を購入すると思います。
しかし、私のはさみはその上をいきました。



“はさみの最後-真エンド-”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-04-11(Tue) 17:12:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

FC2ブログ、アクティブユーザー数が国内第一位に

FC2ブログはついにアクティブユーザー数No.1の座を手にしたようです。

ユーザー数ではなく、アクティブユーザー数なところがミソでして、
アクティブユーザー数が多い

FC2ブログのアカウントを腐らせている人が少ない

満足のいくサービスで、他ブログに乗り換える気を起こさない人が多い

ということになりますので、実はユーザー数N0.1より評価できることだったりします。


“FC2ブログ、アクティブユーザー数が国内第一位に”の続きを読む>>
ニュース | 【2006-04-11(Tue) 08:21:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

先折りGTR作成手順新発見

ミスケンビデオを見ていたらこんな手順で先折りGTRが作れることに気付いた。
これは新発見です。
序盤の選択肢が増えました(´▽`)



“先折りGTR作成手順新発見”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-04-10(Mon) 21:19:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クラブセガ新宿西口ぷよぷよ対戦会

総勢30名以上のぷよらーが参加して、対戦会は大盛況でした。
関東圏の有名ぷよらーの多くが集まり、かなり豪華なメンバーでした。
唯一の問題は人が多すぎて全然順番が回ってこないってことですね(笑)
そんなわけで、私はじゅんさん達と話しまくりで、ほとんどOFF会と化していました。
しかし、本当にじゅんさんは面白いw
そんなわけで、対戦はほとんどできませんでしたが、すごい満足です。
でも、次回以降はぷよフィ台が2台あるとうれしいですね(´・ω・`)
ちょうど対戦会が終わった頃にかめさんが出現したため、今もなおクラブセガ新宿に多くのぷよらーがいることでしょう。

以上、簡易レポートでした。
写真とか撮っておけば良かった(´・ω・`)

ぷよぷよ | 【2006-04-09(Sun) 20:33:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

姫百合プロジェクト実行!

姫百合プロジェクトの実行は全会一致で可決されました(笑)
票を入れてくださったみなさん、ありがとうございます。

というわけで、実行してみました。
送ったメールはこちら。
姫百合プロジェクト送信メール
そして、気になる結果は・・・


“姫百合プロジェクト実行!”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-08(Sat) 22:26:16】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ゆりかもめ各駅で声優さんが音声案内

ゆりかもめ各駅に設置された音声案内装置の音源が声優さんで、しかも16駅全て違う声優さんが割り当てられているというのは割と有名な話です。
一覧を見たところ、私が知っているのはたった2人(´・ω・`)


“ゆりかもめ各駅で声優さんが音声案内”の続きを読む>>
アニメ | 【2006-04-07(Fri) 23:36:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

YouTubeで動画をアップロードし、ブログに埋め込むテスト


使用キャラ:どんぐりカエル
連鎖:ヘルファイア


“YouTubeで動画をアップロードし、ブログに埋め込むテスト”の続きを読む>>
DTV | 【2006-04-07(Fri) 22:43:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

鍵伸ばし


一見するとわずかな違い。


“鍵伸ばし”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-04-07(Fri) 11:56:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

デジモンセイバーズ

デジモンが3年ぶりに日曜朝9:00~9:30の枠に帰ってきました!
その名も「デジモンセイバーズ」
デジモンセイバーズタイトルsabers_0_02.jpgsabers_0_03.jpg
もういい年なので見ようかどうか悩んだのですが、デジモンシリーズは大好きだったので、とりあえず見てみることに。


“デジモンセイバーズ”の続きを読む>>
アニメ | 【2006-04-05(Wed) 20:12:14】 | Trackback:(4) | Comments:(4) | [編集]

やぶうち優ファンBOOK

やぶうち優ファンBOOK+特製イラストカード女装少年が声変わりするまでの芸能生活を描く「少女少年」、ネット界で話題になり、Amazonや秋葉原などでは非常に入手困難だった少女向け性教育漫画「ないしょのつぼみ」などで有名なやぶうち優先生の「やぶうち優ファンBOOK」を買ってきました。
一緒に写ってるのは、とらのあな特典の特製イラストカードです。



“やぶうち優ファンBOOK”の続きを読む>>
漫画 | 【2006-04-02(Sun) 22:52:19】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

入学式

大学の入学式行ってきました。


“入学式”の続きを読む>>
日記 | 【2006-04-01(Sat) 19:30:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
