


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

久しぶりに新PCでぷよフィをやってみたら・・・

あら不思議。
ボイスがならなかったりなったりする謎の現象から回復してるではありませんかwww
まったくもって謎ですが、まあ動くならいいやw

んで、ロビーにいたらトナメに升田さんが入っていったので私も久しぶりに参加してみることに。
8人トナメでメンバーも結構豪華でした。
升田さん、真紅さん、某10段・・・などなど

そして、結果は・・・

“久しぶりに新PCでぷよフィをやってみたら・・・”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-02-26(Sun) 22:46:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

出題者のセンス

普通車(AT)の免許を取るために教習所に通ってるわけですが、第一段階から第二段階に進むために必要な学科試験を今日受けてきました。
90点以上を2回取らないといけないらしいです。
「ずいぶんと合格点高くね?よっぽど簡単な試験なんだろう。」
とか思いつつも、落っこちると面倒なので教習所で配布された参考書を一周し、チャレンジ。


“出題者のセンス”の続きを読む>>
自動車免許 | 【2006-02-26(Sun) 18:20:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir 2.4 ベータ版公開

Sleipnir 2.4 ベータ版が公開されました。
主な追加仕様は以下の通りです。
※公式ページから引用したものにコメントをつけました。



“Sleipnir 2.4 ベータ版公開”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-25(Sat) 21:42:33】 | Trackback:(3) | Comments:(0) | [編集]

おにおん2-2階段14連鎖

yu-ta_03.jpg

サイト開設1周年企画7日目の動画です。
今日の動画はゆう太さんのおにおん2-2階段14連鎖です。

鯖の容量がいっぱいになったので動画公開は今日で一時中断します。
まあ、ちょうど1週間なのでキリがいいと言えばいいですねw
動画はまだあるので、新しい鯖が用意できたらまた再開します^^


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-24(Fri) 10:40:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのは占い

「魔法少女リリカルなのは占い」なるものがmixiの魔法少女リリカルなのはA'sコミュで話題に上がっていたので、やってみました。
uranai.jpg

ウインク100連発って・・・

12_08.jpg

クロノ・ハラオウン


<関連サイト>
mixi
魔法少女リリカルなのは占い 

魔法少女リリカルなのは | 【2006-02-23(Thu) 21:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

おしゃれコウベ鍵積み15連鎖



サイト開設1周年企画6日目の動画です。
今日の動画は朝比奈さんのおしゃれコウベ鍵積み15連鎖です。


気になったのはこの場面

朝比奈さんは左図のように連鎖尾を作っていますが、同色が3個縦に並ぶと非常に暴発しやすく、第二折り返しが組みづらくなってしまうので
、私なら右図のように置くのですが、この動画においては前者の伸ばしをしたからこそ15連鎖が出たわけですし・・・
んー、ぷよは奥が深いですね。

動画公開はもうちょっと続きます。


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-23(Thu) 18:08:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

リデルGTR14連鎖全消し

yu-ta_02.jpg

サイト開設1周年企画5日目の動画はこっちでしたOTL
昨日アップした動画は13連鎖でした><
申し訳ございませんでした。
昨日公開するはずだった動画はゆう太さんのリデルGTR14連鎖全消しです。
差し替えておきました。
この連鎖尾はデカぷよを生かしやすい形なので、まだ使えない人は練習しておきましょう。

動画公開はもうちょっと続きます。


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-23(Thu) 17:39:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

リデル雪崩14連鎖・・・じゃなかったOTL



サイト開設1周年企画5日目の動画です。 と間違えてアップしちゃいましたOTL
今日の動画はゆう太さんのリデル雪崩1413連鎖です。
私のところにある動画はなぜか雪崩だらけですが、気にしちゃいけませんw
類は友を呼ぶ・・・?(´・ω・`)

動画公開はまだ続きますw
最近動画しか更新してませんのでそろそろ新しい記事でも書く予定です。


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-22(Wed) 18:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

アルル挟み込み14連鎖



サイト開設1周年企画4日目の動画です。
今日の動画は私のアルル挟み込み14連鎖です。
先折りGTRのつもりで初手を置きましたが、ツモにあわせてGTRを諦め、挟み込みに切り替えました。

相手がアルル選んできたので私も選んでみたんですが、めっちゃ組み易いですね(´・ω・`)
まあ、アルル戦以外では使おうとは思いませんが。
ぷよフィやってる気になりませんしね。

動画公開はまだまだ続くですよ~。


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-21(Tue) 20:57:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クルーク挟み込み14連鎖

nagi.jpg

サイト開設1周年企画3日目の動画です。
今日の動画はナギさん提供のクルーク挟み込み14連鎖です。
画面上部で冷静に処理すれば16連鎖になったんですけどね(´・ω・`)
もったいない。

動画公開はまだまだ続きます^^


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-20(Mon) 17:55:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

おにおん雪崩14連鎖

yu-ta_01.jpg

昨日スタートした、サイト開設1周年企画2日目の動画を先ほどアップしました。
今日の動画はゆう太さん提供のおにおん雪崩14連鎖です。
是非ご覧下さい。
また、動画公開はまだまだ続きますので、期待していて下さい^^


<関連サイト>
あぅえぅな部屋

動画(主にYouTube) | 【2006-02-19(Sun) 14:14:49】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

新環境で音声入力成功、今日から毎日動画公開

ビックカメラで、ライン出力←→ピンプラグ入力のケーブルを買ってきました。
こないだ買ったS映像入出力ケーブルと一緒に接続し、新PCと旧PCを繋ぎ、キャプチャボードを通して録画をしてみました。

録画は大成功です。
しっかりと音声も録音できています。
ハードウェアキャプチャですので、リアルタイム録画も可能です。

そういうわけで、今後公開する動画はすべてこの形式で録画したものになりますので、今までの音が無く、サイズも小さく、画質の悪かった動画とはもうお別れですw

ちょっと遅くなってしまいましたが、あぅえぅな部屋開設一周年企画ということで、今日から毎日動画の公開をしていきたいと思います。
しばらくは14連鎖動画が続くと思います。

記念すべき第1回目はアミティGTR+雪崩14連鎖です。
リプレイ/動画置き場にあります。
なんか聞き覚えのあるタイトルですが、そのとおりですw
前回のを使いまわさせていただきました^^;
前回のは音がありませんでしたからね。
もちろん、明日からは新作の公開ですので期待してて下さい。


<関連記事>
新PCでS端子入力を用いたキャプテスト
<関連サイト>
あぅえぅな部屋

DTV | 【2006-02-18(Sat) 19:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS

アキバのアニメイトで買ってきました。
アニメイト、ゲーマーズ、とらのあなでは購入得点としてなんか書き下ろしカードがもらえるらしいことをmixiの魔法少女リリカルなのはA'sコミュニティのイベント情報で知ってたのですが、見たのは朝で、その時点では『店舗による得点の差は無いのではないか?』という話だったので、一番入りやすいアニメイトで買ったのですが、すんごくうすっぺらい紙っぺらなんですね・・・
「こんなんならいなねーや」とか思いつつ、帰ってきてもう一度A'sコミュで確認してみると、なんと店舗によって仕様がことなるそうじゃありませんか!
しかも、アニメイト得点が一番しょぼそう><
HPを凝視してみると
・アニメイト
描き下ろしメッセージペーパー3枚
・ゲーマーズ
先着でオリジナルメッセージカード3種セットをプレゼント
・とらのあな
先着で1冊につき3枚1セットで都築真紀先生描き下ろしイラストカードをプレゼントいたします。
どうりでアニメイト得点がぺらぺらなわけだwww
分厚いカードが欲しかったな(´・ω・`)


<購入得点告知ページ>
アニメイト
ゲーマーズ
とらのあな

<関連記事>
魔法少女リリカルなのはA's THE COMIC 「ものすごい勢いで売れてます」 byアキバBlog(秋葉原ブログ)

魔法少女リリカルなのは | 【2006-02-18(Sat) 18:17:03】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

初手の置き方をかえてみようかな?


2ぷよ上級者のプレイを見てたらこういう置き方もありな気がしてきた。




ぷよぷよ | 【2006-02-18(Sat) 08:10:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

上級者部屋で対戦

なんか知らないけどレートが2000になっちゃったため、上級者部屋で対戦してみました。
いくら実力が伴っていないとはいえ、さすがにR2000が通常部屋にいたら煙たいでしょうしね。

上級者部屋は別世界でした(´・ω・`)
R2200以上の方はたまたまいなかったようですが、やはり通常部屋とはレベルが違いました。
まぐれみたいな勝ち方しかできません。
階段くらいにしか勝てない罠w

「ヘルファイアか!」って思って警戒しながら組んでたらいつの間にか相手の連鎖がカウンターになってたのはマジでビビリました。

しかしまー、上級者部屋でも階段はいるんですね・・・

そんなわけで、まぐれ勝ちしたり、階段に勝ったりした以外は全然勝ててませんが、意外とそれで勝ち数を稼ぎ、レートは100くらいしか下がりませんでしたw
いつか上級者部屋の住民に実力で勝てるくらいまでうまくなりたいものです。

ぷよぷよ | 【2006-02-17(Fri) 23:08:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

花粉症シーズン到来!?

そろそろ花粉症シーズンなのかな?
昨日、今日と風邪でもないのに結構鼻をかむ羽目にOTL
毎年スギ花粉はマジでやばいので早めに薬もらいに行ったんですが、あまり目立った症状が出ないと結構飲み忘れる罠w
昨日も飲み忘れました。

っていうかね、花粉症ってマジ憂鬱ですよ。>幸運にも花粉症で無い方々
なるべく外出を控え、外に出るときはマスク必須、家に戻るときは体中をはたく・・・
天気予報見て次の日雨だとガッツポーズですからねw
雨の日は花粉があまり飛ばないのです。
そんなわけで、布団なんか絶対に干せませんよ。干しちゃった日の夜なんかもう悲惨。絶対に眠れません><(干さなくても寝れないOTL)

んで、なんか最近杉の木を伐採して花粉量が少ない品種に植え替えるっていう計画が動き出したと思ったら、去年から石原都知事が花粉症なんですってねw
自分が花粉症になったから対策をするとかいって、ものすごく石原さんらしくてニュースで見たときは笑いが止まりませんでしたよwww
患者にとってはありがたい限りですがね。


<関連記事(外部)>
石原都知事決断 by木が好きだぁ
花粉対策 byやんぴんのブログ ~情報の海で~

未分類 | 【2006-02-17(Fri) 22:56:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ブログのテンプレート変更

なんか今まで使ってたテンプレートだと、不具合?でpass入力してもコメントの編集ができないのと、なんか寒そうな色だったのでテンプレートを変更してみました。
「あっれ、違うブログに来ちゃったかなー?」とか思って引き返さないように!w

色彩的にもなんか「あぅえぅ」って感じでよさげw

未分類 | 【2006-02-17(Fri) 11:27:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今度こそ・・・(なぞぷよ)

7連鎖するべし(6手)
※22:42ぷち修正しました。
※2/20お邪魔ひとつ追加

20060216++++.jpg


全然気付かない自分に呆きれてしまいますが、お邪魔3個縦に並べてもちょっと工夫すれば本解以外の方法でできちゃいますね。
TKSさん指摘ありがとうございます。
というわけで、横にひとつお邪魔を増やしました。
何度も何度もすみませんm(_ _)m


<関連記事>
久しぶりになぞぷよ作成
昨日のなぞぷよを改良

<関連サイト>
いちびっとなびげーしょん
なぞぷよブログ

<関連ページ>
ぷよ譜シミュレータの説明

ぷよぷよ | 【2006-02-16(Thu) 22:34:10】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

昨日のなぞぷよを改良

7連鎖するべし(6手)
昨日作った問題の改良版です。
意図しない答えがたくさん発見されてしまったため作り直しました。
たぶんこれで意図した手順でしか解けないはず・・・
挑戦してみて下さい。

20060216+.jpg

※画像間違っていたので修正しました><
URLの方は正しかったです。


<関連記事>
久しぶりになぞぷよ作成

<関連サイト>
いちびっとなびげーしょん
なぞぷよブログ

<関連ページ>
ぷよ譜シミュレータの説明

ぷよぷよ | 【2006-02-16(Thu) 17:27:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

久しぶりになぞぷよ作成

7連鎖すべし(7手)
※白魔さんのぷよ譜シミュレータにリンクしてあります。なぞぷよを出題するときに超便利!
以前別の記事ではのじさんが投稿して下さった形に感動し、それをヒントに作りました。
ちょっと手数が多いですが許して下さい><
作ったのが久しぶりなので難易度設定の基準を忘れてしまいましたw
そのため、難易度設定は先送りにします。
みなさんの感想も参考にして難易度設定をしようと思っているので、解いてみたら是非コメント下さい。

<重要なお知らせ>
意図しない解答がいくつも発見されてしまったので問題を作り直しました。
お手数かけますがひとつ上の記事をご覧下さい。


20060215.jpg
※いるか分かりませんが携帯で見ている人のために画像版も用意しました。ぷよの出現順序は次の通りです。
1234
567


<関連サイト>
いちびっとなびげーしょん
なぞぷよブログ

<関連ページ>
ぷよ譜シミュレータの説明

ぷよぷよ | 【2006-02-15(Wed) 18:28:15】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

新PCでS端子入力を用いたキャプテスト

以前の記事で紹介したように、新PCではぷよフィが正常に動きませんでした。
そこで、旧PCでぷよフィをプレイし、それをS端子を経由して新PCのキャプチャボードに繋ぎ、SmartVisionで録画するテストを試みました。
これなら余裕でいけるだろうと思っていたのですが、いざ繋いでみると
旧PCにS端子の映像出力しかついてなくて音声を出力できないことに気付きましたOTL
ライン出力のケーブルを買ってくればいいのかな?

まあ、とりあえず音無しで録画には成功したので、あとは音声を取り込めさえすれば完璧です。
旧PCで音声だけ録音してそれを結合するのはあまりに面倒なのでやはりケーブルで何とかしたいものですね。

んで、これがその試作品です。
http://www.geocities.jp/d_kekkai/test.wmv
直リンするとなんかはじかれちゃうのでコピペでお願いします。


<関連記事>
デスクトップパソコン購入
新PC、ぷよフィと相性悪すぎ

DTV | 【2006-02-14(Tue) 20:00:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

新PC、ぷよフィと相性悪すぎ

タイトルの通り、新PCがぷよフィと相性悪すぎて困ってます。
いやー、ぷよフィがデュアルコアCPUに対応してなくて突然加速することがあるっていう報告が各地であったので覚悟はしていたんですがね、それとは全然別の問題が2つほど発生OTL

■プレイ中に再生されるボイスとされないボイスがある!
前代未聞の症状ですね。
全部再生されないのならまだしも、部分的に再生されないってのはなんでだろ?
これのせいで新PCではろくにぷよれないだけでなく、音が出ないのをキャプっても意味無いということで、プレイしながらソフトウェアキャプチャできるだけのスペックが無駄に(´・ω・`)

■なぜか640*480(規定サイズ)以外では起動できない!
ウインドウモードでもフルスクリーンモードでも・・・

デュアルコアCPUのせいじゃなさそうなのがこれまた厄介ですね。
保管庫で紹介されていたシングルCPUでアプリを起動するツールも全然効果ありませんでした。
誰か助けて下さい・・・


<関連記事>
デスクトップパソコン購入

<関連サイト>
ぷよフィWin版公式サイト
ぷよぷよフィーバー ツール/ボイス/過去ログ保管庫

ぷよぷよ | 【2006-02-14(Tue) 19:41:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2ぷよ90試合経過

2ぷよ90試合経過
60-30,1948

なんか1900台突入w
ところで、勝ち確定時に固まるのってぷよフィで相手に切断されたのと一緒?

そして、2ぷよの戦跡を記録していくとブログがこればっかで埋まってしまいそうな予感!

ぷよぷよ | 【2006-02-14(Tue) 18:59:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

2ぷよ60試合経過

2ぷよの戦跡を30戦刻みで残そうと思い、カテゴリ:2ぷよを作成。
SSと戦跡を記録し続ける予定です。
ただし、記録するのがめんどくさくなったら即終了でw
2puyo_60
40-20,R1811

なんか今日はとてつもなく重い人に乱入された。
パソコンがフリーズしたのではないかと思えるくらい重かった。
嫌になって途中でフラッシュプレーヤーごと終了したら負けたことになってたOTL
おかげでレートを大量に持っていかれた・・・
ウルトラ重い人とあたったら速攻で「戻る」押せばおk?

ぷよぷよ | 【2006-02-14(Tue) 18:20:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

VL590/EDの付属ソフトレビュー

NECの20072006年春モデルVL590/EDに付属しているソフトの内、今までに使ってみたソフトのレビューを書いてみます。(あいうえお順)



“VL590/EDの付属ソフトレビュー”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-02-14(Tue) 16:28:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

デスクトップパソコン購入

2週間くらい前に新PCを親に買ってもらいました。
個人的にはBTOパソコンを買いたかったのですが、親に反対されてしまいました。
お金を出すのは親なので文句は言えません。
仕方なく、メーカーの既製品の中から最も理想に近いスペックのPCを探し出し、買ってもらうことにしました。



“デスクトップパソコン購入”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-02-14(Tue) 16:03:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2ぷよ

2ぷよ

新PCの準備がようやく終わったので新しいIDを作り、2ぷよをやってみました。
序盤はレート変動が激しいらしく、瞬間最大風速で上級部屋入出条件の1800を突破したものの、すぐに下がり、30戦を終えた時点では
20勝10敗R1722
となりました。
レート変動が激しい内に1800台に持っていっておきたいですねえ・・・
瞬間最大風速 30戦した後
左:瞬間最大風速、右:30戦を終えた後

新PCではぷよフィが謎の挙動(後日詳細を書きます)をみせ、満足にプレイできないためしばらくは2ぷよ中心になると思います。
もし対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

ぷよぷよ | 【2006-02-13(Mon) 23:06:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir2お勧め設定

Sleipnirオプション

とにかくカスタマイズ性の高いSleipnir2。
カスタマイズ性が高いのはいいことなんですが、そういったものに慣れてないユーザーは困ってしまうかも知れません。
そういうわけで、初・中級者を対象に私のお気に入り設定を紹介します。
他人に頼るまでも無く自分独自の設定を見つけ出す上級者は対象外です(笑)
今回紹介するのはあくまで私の設定ですので、全てのユーザーにとって最適な設定であるとは限りません。
慣れてきたら少しずつ自分向けの設定に移行するといいでしょう。




“Sleipnir2お勧め設定”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-10(Fri) 13:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Sleipnir2のすすめ

Sleipnir2

私も使っている最高のタブブラウザ「Sleipnir2」を紹介します。
ダウンロードは「タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)」で行えます。
公式ページには「上級者向けタブブラウザ」とありますが、実際には「初心者~上級者全ての層が満足できる最高のタブブラウザ」です。
Sleipnir2は初期設定のままでも十分に機能するため、初心者でも安心して使うことができます。
初心者に向かないブラウザというのはインストール直後はまったく使い物にならず、その時点ではIEより劣るのではないかという疑惑すらあるFirefoxのようなものを言うのだと私は思います。

----------
 タブブラウザとは
----------
InternetExplore(IE)で複数のページを開くと窓がたくさん開いて邪魔なだけでなく、開けば開くほどメモリも食うという困ったちゃんです。
しかし、タブブラウザを用いると窓がたくさん開く代わりに、タブブラウザのウインドウ内にタブというもので複数のページが開かれるためブラウザ自体はひとつだけ起動すれば良いのでウインドウの数もメモリ消費量も抑えることができるのです。
もういいこと尽くしですね^^
なお、タブブラウザについて詳しく知りたい方はタブブラウザ推進委員会をご覧下さい。




“Sleipnir2のすすめ”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2006-02-09(Thu) 16:29:11】 | Trackback:(2) | Comments:(9) | [編集]

暴発しょぼーん(´・ω・`)

pic20060208.jpg

雪崩14連鎖のはずが、緑の暴発でしょぼーん(´・ω・`)
まあ、この暴発のパターンは初めてなのでいい勉強になりましたが・・・
雪崩はほんと暴発しやすくて困っちゃいますね><
(この土台のとき特にがやばい)

一応、リプも置いておきますね。

ぷよぷよ | 【2006-02-08(Wed) 22:47:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
