


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

基本情報技術者

英検2級の一次試験も終わったことだし、次の資格の勉強をしようということで、さっそく基本情報技術者の参考書買ってきました。
この名前を聞いても分からない人のために説明すると、この資格は国家資格「情報処理技術者」の中のひとつです。

以前私が取得した初級システムアドミニストレータもそのひとつで、シスアドはEU(エンドユーザー)側の資格であるのに対し、基本情報は開発者側の資格ということになっていて、午後の試験範囲(試験は午前・午後2つ受ける)にプログラミング言語が含まれていますOTL
C、COBOL、Java、アセンブラの4つの中から選べるのですが、まあCかな?
Cを使いこなせるわけじゃありませんが、他の3つはまったく知識無いですし・・・

とりあえず午後試験の勉強は後回しにして、シスアドとも少し範囲がかぶってる午前の部分から勉強を始めようと思います。

未分類 | 【2006-01-30(Mon) 22:11:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

英検2級

英検2級受けに専修大学松戸高校行ってきました。
ぶっちゃけ、やる気は無かったので英検2級の問題集タイプの参考書を一周やっただけで挑みました。

空欄補充や並び替えは超簡単。
長文も全然短くてしかも読みやすい。
受験英語とはレベルが違いすぎてビビリました(笑)

が、しかし!
リスニングは1回しか流れないからマジ時間足りない。
マークシートを綺麗に塗ってたらどんどん問題が進んでいく罠www

まあ、満点取る必要は無いのでたぶん合格してると思う。

で、問題はそこじゃないんですよ。



“英検2級”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-01-29(Sun) 22:33:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

HUNTER×HUNTER G・I完結編 第06-08話

昼過ぎにぷよろうと思って上級者モード突撃したら誰もいなくてしょぼーん(´・ω・`)
CPUとやっても面白くないので、HUNTER×HUNTERでも観ることに。
そんなに長い時間見る気はなかったので、グリードアイランド編で一番のお気に入りのドッジボール(G・I完結編第06-08話)だけ観ました。
いやー、何度観ても熱いバトルですね。
通常の戦闘で無いにも関わらず、念能力がうまく生かされていて富樫先生のセンスがひしひしと感じられますね^^
hh_01.jpghh_02.jpghh_03.jpg


アニメ | 【2006-01-27(Fri) 21:52:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ぷよぷよ連鎖講座 2時間目 「雪崩」

以前「ぷよぷよ理論講座」というタイトルで書き始めましたが、予定を変更し「ぷよぷよ連鎖講座」にします^^;
「色拘束」も連鎖に関わることなのでこのタイトルでも特に問題は無いはず。。。

というわけで、今回は代表的な連鎖尾のひとつ「雪崩」について書きます。
※1/27動画1つ追加しました。




“ぷよぷよ連鎖講座 2時間目 「雪崩」”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-01-26(Thu) 12:12:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

TSUTAYA

いつだってMyサンタのOVAを借りに近所?のTSUTAYAに行ってきました。
いや、最初はあまり興味なかったんですが、マイマイのイラストと「CV.田村ゆかり」の文字を見てしまい、こりゃもう観るしかないと思い、借りに行ったわけです(笑)
マイマイ

そして、アニメコーナーを一通り回ってみたら魔法少女リリカルなのはA'sのDVDを発見。
ジャケット絵がかっこよすぎて思わず欲しくなってしまいました。
いや、ネットでは見たことあるんですがね、実物を目の前にすると破壊力が倍増するわけで(笑)
これだけかっこいいジャケ絵だと何も知らない小学生男女も手を伸ばすんじゃないでしょうかね?(マジで)
A'sDVDジャケ絵

あと、CCさくらのDVDも発見し、借りようかどうか迷ったんですが、良く考えたら全70話・・・3時間/日のペースでも観ても約2週間もかかりますね。。。
というわけで、止めました。
漫画読んだからいいや。

アニメ | 【2006-01-25(Wed) 20:40:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

やたら大連鎖の出る連戦

ロビーで百剣さんと連戦をしました。
何かやたら大連鎖が出ました。
序盤は私が連発、後半は百剣さんが連発といったところです。
大連鎖の撃ちあいは気持ちいいですね^^
対人戦では初となる14連鎖も撃てたので大満足です。
今度新PCを買ってもらったら動画にしてうpします。
百剣さんの許可がもらえたので連戦リプをあぅえぅな部屋のリプレイ/動画置き場に置いておきました。
興味のある方はご覧下さい。
アミティ14連鎖
ぷよフィではあまり使われない形で連鎖尾(雪崩ですが、GTRからの繋ぎ方がいかにも通っぽいw)も綺麗に入れられたので超満足です。
第二折り返し部分の緑をデカぷよで消しておけばもっと安全かつ綺麗に折り返せたのですが、まあ欲を言いすぎですねw

ぷよぷよ | 【2006-01-24(Tue) 23:09:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

TOEFL

推薦進学者を対象に学校で強制的にTOEFLE-ITPなるものを受けさせられました。

まず、全てが英語で書いてあって登録用紙の記入にちょっと手こずりましたw
しかも、サイン欄みたいのがあって、「筆記体で書きなさい」と先生に言われたのですが、私筆記体書けないんですけど。。。とりあえずブロック体で書いておきましたw

次に、問題冊子を封してあるシールがはがれない!
リスニングのCDが始まってるのにまだ一生懸命シールをはがしてるって。。。リスニングどころじゃないよOTL
なかなかはがれなかったのではがすのを諦め、破りました(笑)

んで、リスニング試験は1回ずつしか流れないからマークする時間と選択肢読む時間が全然無くて困り、苦し紛れに2・3問にひとつのペースで解くことに。。。
解かなかった問題は全部Aでw
結果、答案用紙がAだらけになりましたwww

文法問題はわずかに時間足りなかったくらいですみました。

そして最後は長文問題。
5つあったのですが、熟読長考派の私に全部解けというのが無理な話です。
2つだけといて後単語の意味を聞かれている問題だけ解いて、残りは全部Aって書きましたw
またもやAだらけになりましたwwwOTL

もう点数とかどうでもいいです。
そもそも満点がいくらなのか、どのくらい取れば十分なのかまったく知りませんw

まあ、今回は記念受験だったから良かったものの、大学入るとTOEFLの点数で英語のクラスが決まるとか聞いちゃったんで次は真面目にやらんといけませんね。
とりあえずスピードを何とかしないとな。。。

未分類 | 【2006-01-24(Tue) 22:49:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's キャプ感想 インデックス

第01話 「はじまりは突然になの」
魔法少女リリカルなのはA's 第01話 アイキャッチ

第02話 「戦いの嵐、ふたたびなの」
魔法少女リリカルなのはA's 第02話 アイキャッチ

第03話 「再会、そしてお引っ越しなの!」
魔法少女リリカルなのはA's 第03話 アイキャッチ

第04話 「新たなる力、起動なの!」
魔法少女リリカルなのはA's 第04話 アイキャッチ

第05話 「それは小さな願いなの (前編)」
魔法少女リリカルなのはA's 第05話 アイキャッチ

第06話 「それは小さな願いなの (後編)」
魔法少女リリカルなのはA's 第06話 アイキャッチ

第07話 「壊れた過去と現在となの」
魔法少女リリカルなのはA's 第07話 アイキャッチ

第08話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
魔法少女リリカルなのはA's 第08話 アイキャッチ

第09話 「クリスマス・イブ」
魔法少女リリカルなのはA's 第09話 アイキャッチ

第10話 「運命」
魔法少女リリカルなのはA's 第10話 アイキャッチ

第11話 「聖夜の贈り物」
魔法少女リリカルなのはA's 第11話 アイキャッチ

第12話 「夜の終わり、旅の終わり」
魔法少女リリカルなのはA's 第12話 アイキャッチ

第13話 「スタンバイ・レディ」
魔法少女リリカルなのはA's 第13話 アイキャッチ


<アマゾンリンク>
---DVD---

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA's Vol.2 魔法少女リリカルなのはA's Vol.3 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.4 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1
魔法少女リリカルなのはA's Vol.2
魔法少女リリカルなのはA's Vol.3
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.4
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.6

---音楽---

魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01 魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02 魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03

魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01
魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02
魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03

---書籍---

魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション―メガミマガジンスペシャルセレクション 魔法少女リリカルなのは A's ビジュアルファンブック (晋遊舎ムックシリーズ) 魔法少女リリカルなのは原画集 魔法少女リリカルなのはA’s原画集

魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション―メガミマガジンスペシャルセレクション
魔法少女リリカルなのは A's ビジュアルファンブック (晋遊舎ムックシリーズ)
魔法少女リリカルなのは原画集
魔法少女リリカルなのはA’s原画集

魔法少女リリカルなのは | 【2006-01-21(Sat) 13:18:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

トリップ

コメントを下さった方のHNの横にトリップが付いてる人と付いてない人がいる。。。
なんでだろ~、なんでだろ~、なんでだなんでだろ~?

未分類 | 【2006-01-20(Fri) 11:00:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

光ファイバー

NTTの局から恐ろしく遠く、更には近くに高速道路が通っているなど、立地条件が最悪な我が家はADSLのパフォーマンスが著しく悪いのです。
そこで、そろそろ光にしようと思い、どこの会社が値段的にいいのかなーって調べだした。
ががががが
大変なことに気付いた!
値段で会社比較なんか出来ない!!
我ら田舎人は光が通ってるかどうかで会社比較をしなくてはいけないのか!!!
しかもどの会社も通ってないではないかOTL
つくばエクスプレスじゃなくて光ファイバーを開通して下さい!!!

未分類 | 【2006-01-18(Wed) 22:43:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋葉原でお買い物

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行ってきました。
とても広かったです。
運良くRAPが売っていました。
これは買わなくてはと思い、手に取りました。
めっちゃ重かったです。
一瞬で買う気が失せました。
こんなに重いものを持って帰りたくありません。
食事ができるという8階に行きました。
高いお店ばかりでとても学生の行くような場所ではありませんでした。
モスバーガーとかケンタッキーが入ってるとうれしかったです。
無いものねだりしても仕方ないので、素直に諦め店を出ました。

最近流行ってるらしいメイドカフェなるものは大通り沿いには発見できませんでした。
入るつもりはまったくありませんでしたが、外から覗くだけでもしてみたかったです。

結局、今日アキバに行って買ったものは
ネギ、ハヤテ、MARの単行本(メイト)
CD-R(ヨドバシ)
だけでした。
CD-Rは別にヨドバシで買わなくてもよかったのですが、とりあえずポイントカードを作っておきたかったので買いました。

今度PCを買ってもらう予定なのでカタログをヨドバシでたくさん貰ってきました。
貰いすぎて重かったです。

今日の日記はとある人の文体を真似て書いてみました。
なんかすごく幼稚な文体に見えますが、気にしないで下さい。
明日からはまた普通に書きます。

日記 | 【2006-01-17(Tue) 17:10:46】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Thailand人ぷよらー

一週間ほど前、Thailand在住のぷよ初心者を名乗る方から(英語で)メールが届き、現在もやりとりが続いています(笑)
韓国ぷよらーはたまにいるけど、他の国はあまり聞きませんね。



“Thailand人ぷよらー”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-01-16(Mon) 22:51:56】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

リカバリ

置きミス、それは無くそうとどんなに努力しても絶対になくならないもの。
ではどうするか?
うん、置きミスしたら単発消しで直すんじゃなくて、頑張って繋げるのがいいだろう。連鎖力も上がるだろうし。
というわけで、置きミスした後のリカバリについてみんなで考えてみましょう。全員参加イベントですので、閲覧者はコメントよろしくです(笑)

右図のように置きたかったのに1マスずれて左図のように置いてしまったというシチュエーション。
私が結構頻繁に悩まされている置きミスです(笑)
さて、この後どうしましょうか?



“リカバリ”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2006-01-14(Sat) 14:42:18】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

TBS「KUNOICHI」でなのはのBGMが流れた

TBS「KUNOICHI」でめっちゃ聞き覚えのあるBGMが流れましたw

魔法少女リリカルなのは(無印)の第11話中盤で、なのはがフェイトの攻撃を防いでから、スターライトブレイカーを撃つまで(ディバインバスターを撃ち終わるまで)の間流れていたBGMです。
一発で分かってしまったのが恐い(笑)
まあ、このシーン何回も見ましたから。
bgm_01.jpgbgm_02.jpg

普通の人はこの説明じゃ分からないと思うので、なのは11話から該当部分の音声をmp3で抜き出しました。
これ(クリックで再生)です。
※アニメから抜き出しただけなので、キャラの台詞も入っていますw

自分の好きなアニメのBGMがまったく関係ない番組で流れてにやりってこと結構ありますよね^^

魔法少女リリカルなのは | 【2006-01-07(Sat) 23:02:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ディープミスト

テイルズ・オブ・ファンタジアでミントが序盤に覚えるが最も使用頻度が低いであろう法術の一つ「ディープミスト」。

先ほど英語の勉強をしていたのだが、今まで騙されていたことに気付いた。
以下、ジーニアス英和大辞典のより引用

例文:mist
◆a thick [dense,heavy,×deep] ~
 濃霧

×印が付いてるじゃないか!
受験生やその他英語を勉強している皆さん気をつけましょう。

ゲーム | 【2006-01-05(Thu) 17:27:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は過去に無いほどネット界の方々にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ちなみに、今年の年賀状はこんな感じ。
alf.jpg
アルフが全然犬に見えないと家族に言われましたOTL
萌え年賀状も作ろうと思ったけど、時間が無かったのと返ってくる年賀状が怖いのとで止めました(笑)

今年もなのはの続編が放送されますように(祈)
放送されるなら感想書くと思うので、去年トラバでお世話になった方々にまたお世話になるかもしれません。そのときはまた宜しくお願いします。

日記 | 【2006-01-01(Sun) 08:50:51】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
