


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お勧めフリーソフト集

お勧めフリーソフト集

※最近追加したソフトのアイコンは上の画像に含まれていません。近いうちに差し替えます。

私が自信を持ってお勧めできるフリーソフトを挙げ、それぞれにコメントを付けました。
わざわざ高い金を出してまで買う必要のあるソフトなんてオフィスソフトとセキュリティソフトくらいだと私は思っています。
他の分野はフリーソフトで事足りますし、ものによっては市販されているものより使い勝手のいいものすらあります^^

<更新状況>
12/29 執筆
2/8 MSNメッセンジャーなどを追加。
6/15 現在の流行を反映し、iPodやYoutube関係を補完。



“お勧めフリーソフト集”の続きを読む>>
フリーソフト | 【2005-12-29(Thu) 12:18:26】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ぷよぷよ連鎖講座 1時間目 「色拘束」

ぷよぷよを理論的に研究してみるこの講座。
予定を変更して連鎖講座になりました^^;
かなり無計画に書き始めたので、連載順序などかなり適当です。
書ききった段階でまとめなおしてHPにアップするかもしれませんが、しばらくはブログで書きます。
思うことなどございましたら、気軽にコメントを寄せて下さい。


まず、タイトルにもなっている「色拘束」という言葉ですが、マジックザギャザリングで用いられている用語をそのまま流用しました。結構しっくりきています^^

ぷよにおける色拘束とは、その場所に置くことが出来るぷよの色の自由度のことを言います。(勝手に定義しました)
この定義から想像できるように、色拘束が弱い置き方ほどいいということになります。
言葉だけで説明しても分かりづらいと思うので、ぷよ図を用いながら説明します。




“ぷよぷよ連鎖講座 1時間目 「色拘束」”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2005-12-28(Wed) 14:27:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第13話 「スタンバイ・レディ」

13_04.jpg
ついにきてしまった最終回です。

今回もアイキャッチにはやてちゃんはいません。
次回作があるなら、そのときは3人仲良く描かれているアイキャッチを見たいものです。
個人的には、来年も、そして再来年も続編を放送して欲しいので、次回作に繋がる終わり方をするかどうかも注目ですね。

「続きを読む」でキャプ入り感想です。




“魔法少女リリカルなのはA's 第13話 「スタンバイ・レディ」”の続きを読む>>
魔法少女リリカルなのは | 【2005-12-27(Tue) 19:40:20】 | Trackback:(25) | Comments:(4) | [編集]

新宿大会簡易レポート

まずは結果から。これが一番知りたがっている方多いでしょうし。
エントリーネームとかは記憶のかなたなんで、メインIDっぽいので書きますと、
(記憶力が無いので、自分の出てない大会は2位までしか書けませんがねw)

(以下敬称略)
通大会
1.高橋(Kuroro)
2.Y.I

フィバ初中級
1.mas
2.AKHUA

フィバ上級
1.YU-
2.Y.I
3.けーまる
4.防衛結界

というわけで、私は4位でした。
分かりやすく説明するとまぐれがちですw
ざっつさん、今度ロビー対戦しましょう。これ読んでないと思いますが・・・


以下、簡易レポート 長いので追記にしました。




“新宿大会簡易レポート”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2005-12-23(Fri) 22:38:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

ぷよぷよクリスマスパーティ大会in新宿

以前からあぅえぅな部屋のリンク集でこっそり宣伝してたわけですが、今日はぷよぷよクリスマスパーティ大会in新宿ですね。

当初は祖父母と出かける予定が入っていたので出る予定がなかったのですが、なんか出かけるのが延期になったので、急遽、大会に出れることになりました^^

いつものごとく、勝ちに行くのではありません。レバーなんて無理ですOTL
うまい人のプレイを見に行くのです(笑)
ちゃそさんによると、今日はぷよ通界屈指のプレーヤーであるあのお方が襲撃なさるとのことですのでそっちも楽しみ。
よって、出るつもりがあまりない午前の通大会の時間には会場にいなければいけません。
というわけで、8時過ぎには家を出て新宿へ向かいますw

受験生の多い埼玉勢もなんだかんだ5人参加する模様?

あ、やっべ、チーム名考えてないや;;

ぷよぷよ | 【2005-12-23(Fri) 07:52:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

推薦

大学への推薦内定通知が届きました^^
よって、受験勉強は終わりでーw

上級シスアドの勉強して受けようと思ったら、秋かOTL
春は基本情報取るか、それとも何か他の資格を取るか・・・
悩みますね。

未分類 | 【2005-12-21(Wed) 11:31:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第12話 「夜の終わり、旅の終わり」

12_09.jpg

長く続いた悲しいお話はもうおしまい。
見ているだけでつらくなるなんてことはもうありません。
むしろ、強力魔法の連発で見ていて気持ちいいくらいでした^^

続きを読むでキャプ入り感想です。
今回は、バトル主体だったので画像だけ多く、感想部分が少ないですが・・・

“魔法少女リリカルなのはA's 第12話 「夜の終わり、旅の終わり」”の続きを読む>>
魔法少女リリカルなのは | 【2005-12-20(Tue) 16:10:43】 | Trackback:(29) | Comments:(2) | [編集]

リプレイ/動画置き場リニューアル

私のHP内のリプレイ/動画置き場をリニューアルしました。
今まではごちゃごちゃしてて非常に見づらかったのですが、tableタグを用いて表にすることで非常に見やすくなりました^^
before.jpgafter.jpg
左:before 右:after

また、そろそろ単純な大連鎖リプは見飽きた人が多いと思いますので、強豪との連戦のリプをアップし始めました。
今回は、私vsカエルさん、私vsケェンさんの2つです。
対戦の雰囲気を味わいたい方は是非ご覧下さい。

ぷよぷよ | 【2005-12-19(Mon) 20:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ぷよぷよ動画ブログ公開!

数日前から周到な準備を重ね、ついにぷよぷよ動画ブログの公開に至りました。
ぷよの普及、プレーヤーレベルの向上が主な目的です。
今までのような動画の公開だけでなく、全ての動画にそれぞれ解説をつける予定です。
現在公開している動画は1つのみですが、他にもサーバに既にアップしてある動画もあるので、解説を書きさえすればどんどん公開できます。

以前、星を見る人さんで紹介されてた、『無料ブログも動画対応が当たり前に? ライブドアとSo-netのBlogが同じ日に動画対応』という記事を読みこの企画を思いつきました。
普通の動画を公開しようとするとぶちあたるであろうサイズ制限2Mの壁も一試合あたりの時間の短いぷよぷよの動画ならいけるのではないかと思い、動画をエンコードしてみたら、見事に成功したので、その企画を実行に移したわけです。

しかし、公開に至るまでは苦労の連続でした。
まあ、文章が長くなったのでそのことは追記に書くとしましょうか。





“ぷよぷよ動画ブログ公開!”の続きを読む>>
ぷよぷよ | 【2005-12-15(Thu) 18:48:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」

11_07.jpg

前回の記事で尺が足り無そうと書きましたが、全然足りますねw
後半は今回が最終回なくらいの勢いでした。
次週、最終決戦。
再来週、アフターストーリ、ハッピーエンドって感じでしょうか?

例のごとく、「続きを読む」でキャプ入り感想です。
今回は無いようぎっしりすぎてまとめるのが大変でしたよ。
うれしい悩みですね^^





“魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」”の続きを読む>>
魔法少女リリカルなのは | 【2005-12-15(Thu) 12:39:43】 | Trackback:(18) | Comments:(0) | [編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第10話 「運命」

なんかハッピーエンドに向かいそう?
けど、尺は足りるのでしょうか?まだ一回もレイジングハート及びバルディッシュのフルドライブモードを起動してないんですが・・・
第3期もしくは、OVAを期待しろってことでしょうか?

そんな第10話のキャプ入り感想です。
10_17.jpg







“魔法少女リリカルなのはA's 第10話 「運命」”の続きを読む>>
魔法少女リリカルなのは | 【2005-12-06(Tue) 20:19:26】 | Trackback:(16) | Comments:(1) | [編集]

紅白にほっちゃんが!?

今日、学校にて
友達「紅白にほりえがでるんだってさ。」
ん!?

~しばしシンキングタイム~

ほりえって、堀江由衣のことか?
いやまて、それはない。
じゃあ、ホリエもんか?
いや、もっとない。歌手じゃないし。
じゃあ、やっぱほっちゃんか!?




“紅白にほっちゃんが!?”の続きを読む>>
日記 | 【2005-12-02(Fri) 22:07:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
