スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

PCゲームの録画方法

PCゲームを録画(キャプチャ)して動画を作成する方法についてまとめました。[2008/8/18 大幅に加筆・修正]

--------
 大まかな流れ
--------

  1. キャプチャ(録画・録音)
  2. 編集(シーンのカット・音ずれ補正)
  3. エンコード(圧縮)


-------
 キャプチャ
-------

大きく分けて2つの方法があります。
ソフトウェアキャプチャ
ソフトウェアを用いてキャプチャを行います。CPUへの負担がかなり大きいため、大画面を高画質で録画するのは非常に困難です。十分なスペックを持ったパソコンでないと、コマ落ちや音ずれが発生します。

有名なキャプチャソフトを5つ挙げます。
  • カハマルカの瞳
  • 劇場版ディスプレイキャプチャー あれ
  • Fraps
  • Dxtory
  • Windows Media Encoder

※Frapsの注意点
  • DirectXやOpenGLによって描画されているアプリケーションしか録画することができません。
  • (無料版は)動画に公式サイトのURLが入ります。
  • (無料版は)いくつかの機能に制限があります。
一般的なPCゲームはDirectXかOpenGLのどちらかを使っているはずです。ぷよぷよフィーバーもDirectXを使用しています。

※Dxtoryの注意点
  • DirectXやOpenGLによって描画されているアプリケーションしか録画することができません。
  • (無料版は)動画にロゴが入ります。

※Windows Media Encoderの注意点
WMV形式で動画が生成されるため編集しづらいです。この場合、編集にはAviUtlではなくWindows ムービー メーカーを使う必要があります。(※他のソフトで録画された動画はAVI形式で出力されます)

ハードウェアキャプチャ
映像と音声をケーブルを通してビデオキャプチャボード(カード)に取り込むことでキャプチャする方法です。ハードウェア(ビデオキャプチャボード)ががんばってくれるため、要求されるマシンスペックはソフトウェアキャプチャよりはるかに低いです。(※ハードウェアではなくソフトウェアでエンコードする機器もあるので購入時には注意してください)

B000A5D3POBUFFALO PC-MV5L/PCI PCast PCI対応ハードウェアエンコード M

バッファロー 2005-07-31
売り上げランキング : 884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000C7MJHII-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

アイ・オー・データ 2005-11-30
売り上げランキング : 1344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのため、ビデオキャプチャボードやケーブル類をそろえるのにお金がかかりますが、大画面・高画質の動画をキャプチャするのであればソフトウェアキャプチャよりはるかに安上がりです。というのも、ソフトウェアキャプチャによって大画面・高画質の動画をキャプチャするために要求されるスペックは並大抵のものではないだからです。

2台のPC(ゲーム用と録画用)を使用か、1台のPCと1台のビデオデッキ(DVDレコーダーなど)を使用します。後者は手間がかかりますので、ここでは前者の方法を説明します。

PCのハードウェア構成に依存するためすべての方法を説明することはできませんが、最も多くのPCで実現可能と思われるS端子とイヤホン出力端子を使用する方法を記します。私もこの方法でキャプチャしています。

映像はS端子ケーブルを通して、音声はオーディオケーブル(ステレオミニプラグ ― ピンプラグ×2)で送り込みます。オーディオケーブルはステレオミニプラグをゲーム用のPCのイヤホン端子に、ピンプラグ×2をビデオキャプチャボードにつなぎます。

B0002W3F0SELECOM S端子ビデオケーブル 3.0m DH-SS30

エレコム
売り上げランキング : 8326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0009XZV0WELECOM オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 2.0m DH-MWR20

エレコム
売り上げランキング : 6972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



----
 編集
----

必要のないシーンをカットします。なお、音ずれしている場合は、シーンをカットする前に修正します。

AVI形式の動画の編集にはAviUtlを、WMV形式の動画の編集にはWindows ムービー メーカーを、MPEG形式の動画の編集にはTMPGEncを用います。

-------
 エンコード
-------

録画した動画は無圧縮状態なので、短い動画でも数GB~数十GBのファイル容量を持ちます。そのままではHDDがあっとういう間にいっぱいになってしまいますし、公開するのも困難です。そこで、コーデックと呼ばれるソフトウェアを用いて圧縮(エンコード)をします。

あらかじめPCにインストールしたコーデックをAviUtlから呼び出すか、Windows Media エンコーダによってエンコードを行います。前者によってエンコードされた動画は拡張子が.avi、後者によってエンコードされた動画は拡張子が.wmv(Windows Media Video)になります。

一般に広く用いられているコーデックを紹介します。

Windows Media Video(WMV)
ほとんどのWindows PCに最初からインストールされているWindows Media Playerで再生ができるため、特別な理由がなければこの形式にしておくのがよいと思います。Windows Media エンコーダを使ってエンコードするとこの形式になります。

DivX
AviUtlから呼び出して使います。編集とエンコードをまとめてAviUtlで行うのであればこの形式がよいと思います。ただし、DivXコーデックは一般的なPCに最初からはインストールされていないため、配布する動画に用いる場合は注意が必要です。

なお、DivXは映像コーデックなので、音声は別のコーデックを使う必要があります。互換性や圧縮率に優れるMP3(MPEG Audio Layer-3)などがよいと思います。これもあらかじめインストールしたものをAviUtlから呼び出します。

H.264
この中では比較的新しいコーデックです。高性能なコーデックですが、その分再生するために高い処理能力が要求されます。出始めは重たすぎて再生できないパソコンもあり敬遠されましたが最近のPCならおそらく大丈夫でしょう。

MPEG2
DVDで使われている映像コーデックです。そのため、作成した動画をDVDに書き出す予定ならこのコーデックを使用すべきです。


----
 用語
----

コーデック(Codec)
動画や音楽などを圧縮/伸張する際に用いるソフトウェアのことです。
インストールしておくことで、様々なソフトから呼び出して使うことができます。

フレームレート(単位:fps)
1秒あたりに表示される画像の枚数のことです。
高いほど滑らかな動画になります。

ビットレート(単位:bps)
1秒あたりのデータ量のことです。
高いほど綺麗な動画になります。


--------
 ソフト入手先
--------
※全てフリーソフトです。無料で使用できます。



------
 関連記事
------
ソフトウェアキャプチャのコツ ~少しでも綺麗な動画を撮る為に~
スポンサーサイト
DTV | 【2006-03-26(Sun) 17:44:50】 | Trackback:(0) | Comments:(32) | [編集]
コメント
お。うちもカハマルカとAviUtl使ってるぉ。フリーなのにかなり使えますよねあれ。
劇あれは何故か綺麗に取れなかったので乗り換え(-.-;)
PS2とか別PCから取り込むときはふぬああかなぁ。
2006-03-27 月  07:08:35 |  URL | おさ #- [編集]
劇あれを使ってみたのですが、「デコードファイルが見つかりません」って出ました。

それとAviファイルゎ何処にあるのでしょう?・・
2006-03-27 月  08:11:36 |  URL | タコ #xQlz6.Eg [編集]
>おさるさん
AviUtlは超便利ですね。
必要な機能が一通り揃っているのでわざわざ有料ソフトを買う必要はないでしょうし、そのせいか有料のAVI編集ソフトはあまり聞きませんね(笑)

~補足トリビア~
MPEG編集ソフトの王者はTMPGEncである。


「ふぬああ」って何ですか?
2006-03-27 月  11:11:27 |  URL | 防衛結界@鴻巣免許センター #mQop/nM. [編集]
>おさるさん
劇あれだと綺麗に撮れないのは、と○よちゃんに嫌われてるからですね(笑)
「私のさ○らちゃん(じゅんさん)を取らないで欲しいですわ!」
みたいなwww
2006-03-27 月  11:18:08 |  URL | 防衛結界@鴻巣免許センター #mQop/nM. [編集]
>タコさん
デコードファイルが~~ってエラーは遭遇したことないから分かりません…

生成したAVIファイルは初期設定のままならたぶん劇あれ本体と同じフォルダにresult.aviというファイル名で保存されていると思います。
2006-03-27 月  11:23:28 |  URL | 防衛結界@鴻巣免許センター #mQop/nM. [編集]
京都帰還( ´∀`)

ふぬああはこれですよっと
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
使い方はこのへんで
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/
2006-03-28 火  19:26:36 |  URL | おさ #- [編集]
こんなギャグみたいな名前のソフトがマジで存在するとは・・・w
SmartVisionが初期装備されていた私には縁がなさそうですが、キャプチャボード単体で買った人は重宝するってことかな?
2006-03-28 火  22:18:23 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
解決しましたw ドモですw(

キャプチャゎ出来るんですが、編集、エンコードが良く分からないんです・・

編集ゎAviUtl
エンコードゎDivX を使おうとしているんですが・・

音が出ないと言う罠にもはまってますw(何
2006-04-08 土  08:40:44 |  URL | タコ #xQlz6.Eg [編集]
>編集、エンコ
それはいつか詳しく書く予定ですので、もうちょっと待って下さい。

>音が出ない
劇あれのHELPファイルは読みましたか?
次のような記述があったと思うのですが。

---ここから引用---
Q. スピーカーから出力される音を,そのまま録音したい

「劇あれ」で録音可能なのは,マイクから入力される音のみですので,基本的にスピーカーから出力される音をそのまま録音したい場合は,Line-In 端子と Line-Out 端子を直接繋いでやる必要があります.
ただし,WAVE 出力ミックスが可能な場合は,以下の方法で録音が可能となります.

まず「ボリュームコントロール(図12)」の「プロパティ」の「録音」をチェックし,「表示するコントロール」の中の「WAVE 出力ミックス」にチェックを入れます(図13).
次に,録音コントロールの「WAVE 出力ミックス」の「選択」にチェックを入れれば(図14),スピーカーから出力される WAVE がそのまま録音されるようになります.
---ここまで引用---
2006-04-08 土  10:17:01 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
「Line-In 端子と Line-Out 端子」
と言うのが良く分からなかったんですよ~・・orz

コレで・・解決するかな? ありがとうございました。

HELPとかよく読んでなくてスイマセン><
2006-04-08 土  12:07:35 |  URL | タコ #xQlz6.Eg [編集]
たいていの場合は、
・Line-In端子=ライン入力端子≒マイク端子
・Line-Out端子=ライン出力端子≒ヘッドホン端子
です。
2006-04-08 土  13:19:20 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
期末も終わりここを参考に動画製作に挑戦しているんですが何せ初心者なんで質問を…

「劇あれ」でaviファイルまでは作れたんですが、録音も一緒にするとコーデックがサポートされてないって出て再生できないんですがどうすればいいのでしょう?何かインストールするんですか?
2006-07-02 日  21:40:49 |  URL | ゆう太 #- [編集]
もう期末終わったんですか。いいですね~
私は、今レポート地獄で、再来週あたりから期末が始まります。

>動画の件
録画/録音をするために何か特別にインストールする必要は無いと思います。
録音時の音声形式は何を選んでいますか?
2006-07-02 日  21:51:34 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
録音時はMCIって方を選んでます
2006-07-02 日  22:05:49 |  URL | ゆう太 #- [編集]
私はwaveInって方で録音してたのですが、そちらにしてもダメですか?
2006-07-02 日  22:19:53 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
そっちでやってみましたが同じでした…
WMPじゃ再生できないんですかね?
2006-07-02 日  22:50:06 |  URL | ゆう太 #- [編集]
いや、そんなことは無いと思うんですけどねぇ・・・
私もwmp使ってますし。

中間ファイル作成後の、Aviファイルを作成時に、「オーディオデータの圧縮」には何を用いていますか?
2006-07-02 日  23:01:36 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
あ、圧縮してないです…
何を選択すればいいですか?
2006-07-02 日  23:03:12 |  URL | ゆう太 #- [編集]
無圧縮(PCM)で問題ないはずなんですけどねぇ・・・

ビデオデータの圧縮もデフォルト(無圧縮)ですよね?
2006-07-02 日  23:09:52 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
何も圧縮しなかったんですが…録音なしならちゃんと再生できたんですけどね…なんでだろう…
2006-07-02 日  23:16:59 |  URL | ゆう太 #- [編集]
んー不思議ですねぇ(´・ω・`)
意味無いとは思いますが、音声圧縮をmp3か何かにかえてみて下さい。
2006-07-02 日  23:20:50 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
mp3ってMP何とか3って書いてあるやつでいいんですかね?
再生は出来るんですが、音が出ません…
解凍するのに必要なものがインストールされてないんでしょうか?
2006-07-02 日  23:36:25 |  URL | ゆう太 #- [編集]
>mp3
そうです。

zipやlzhといったファイルの圧縮とはちょっと違うため、ビデオデータやオーディオデータの場合は「解凍」という言葉は使いません。
再生はできるが音は出ないってのはたぶん録音自体に失敗しているものと思われます。
コメント欄の上の方にあるタコさんへのレスを参照してみて下さい。
2006-07-02 日  23:48:55 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
もう少し色々試してみます。無理なら最悪音なしで(笑

昨日はありがとうございました
2006-07-03 月  08:44:03 |  URL | ゆう太 #- [編集]
いえいえ、お役に立てなくて申し訳ございませんでした(´・ω・`)
音なしほどさびしい動画は無いので、なんとか頑張ってみて下さい><
喜ばしい報告を待っています。
2006-07-03 月  15:14:33 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
あの?カハマルカで、録画しようとしたら
録画開始で失敗しましたとでるのですがどうしたらいいですか?
2008-06-20 金  11:28:22 |  URL | マンタ #Qa9hNd.E [編集]
コマ落ち・音ズレ
マシンスペックを上げようと思います。いったい何が足りないのでしょうか?教えていただけますか?
2008-06-24 火  17:18:27 |  URL | 超初心者 #3/VKSDZ2 [編集]
>マンタさん
申し訳ございませんが、もう少し具体的な情報がないとわたしにはわかりかねます。

>超初心者さん
「よろしければお使いのマシンの具体的なスペックを教えてください。」と言いたいところですが、それを聞いてもわたしには判断できないので一般論らしきものを書きます。

コマ落ち/音ズレに悩む方の(マシンの)多くはCPU、メモリ共に足りていないものと思います。

しかし、CPUを取り替えるのは困難なので、マシンを買い換えることなくスペックを挙げるのでしたら、メモリを増設するのが一番効果があると思います。

ただし、メモリ容量は十分であり、CPUが遅くてコマ落ち/音ズレしているのであれば、メモリを増設しても効果はありません。
2008-06-24 火  18:08:25 |  URL | 防衛結界 #zh83eY9A [編集]
了解しました。ありがとうございます
2008-06-27 金  16:36:18 |  URL | ななしさん #- [編集]
はじめましてカハマルカの瞳で動画を取ろうとしているんですが音声が録音できなくて困っています。
調べたところによるとステレオアウトでPC内の録音が可能とわかったのですが私のPCにステレオアウトがないのでどう録音したものかと悩んでいるんですがサウンドドライバーは
soundMAX HD Audioです。
2008-08-17 日  21:06:12 |  URL | ライン #aMgszFh2 [編集]
>ラインさん

調べてみたところ、soundMAX HD Audioは録画ができない?ことで有名なようです・・・

ですが、「できる」との報告も発見したので、本当にこれ通りやればできるかどうかはわかりませんが、一応URLを載せておきます。

ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1211422587/171
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1211422587/174-180
2008-08-17 日  21:51:27 |  URL | 防衛結界 #Vd8DqKb2 [編集]
ありがとうございます
つまりこのドライバーだとライン入力じゃないと録音できないわけですね
2008-08-18 月  00:29:30 |  URL | ライン #aMgszFh2 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © あぅえぅなブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。